米AT&T Wirelessが米国時間7月16日に,携帯電話で写真を撮ってすぐに電子メールで送れるサービス「mMode Pix」を発表した。同サービスは,携帯電話本体に小型のデジカメ・アクセサリを取り付けて利用する。携帯電話のディスプレイ・スクリーンがファインダとなり,ボタンを押すだけで写真が撮れる。

 先ごろ同社は,ユーザーが携帯電話のキーパッドをいくつかクリックするだけでさまざまな通信,情報,エンターテイメント・サービスに容易にアクセスできるサービス「mMode」を発表している。「mMode Pix」は,「mMode」の一部として提供される。

 「mMode Pix」サービスを利用するには,同社の「AT&T Wireless GSM」音声通話プランに加入するとともに,携帯電話「Sony Ericsson T68i」とデジカメ・アクセサリ「Sony Ericsson CommuniCam MCA-20」を購入する必要がある。携帯電話は,199.99ドルでデジカメ・アクセサリは129.99ドル。ユーザーは,mModeサービスの一部として写真の撮影と送信が実行でき,標準のmMode使用料金を超える追加料金は必要ない。mModeサービスは,月額2.99ドルに使用料を追加して利用できる。

 撮影された写真は,JPEG形式でカメラまたは携帯電話内に保存される。ユーザーは4つの写真サイズを選択でき,写真のサイズにより本体またはカメラに14~200枚の写真が保存できる。写真は,mModeのワイヤレス電子メールで送信したり,電話の待ちうけ画面の背景に使うことができる。また,写真をコーラーIDに割り当てたり携帯電話の赤外線またはBluetooth機能を使って他の電話,PDA,ラップトップ間で交換もできる。

 同社は,mModeユーザーが利用できるオンラインのフォト・アルバム・サービスも有料で提供する。ユーザーは,デジタル写真をサイトにポストできるとともに,携帯電話のスクリーン・セーバーとして写真をダウンロードできる。同社によれば,より多くのデバイスとアプリケーションを近い将来に追加することにより,フォト・メッセージング・サービスの拡大を計画しているという。

◎関連記事
テレビ電話も利用できるPDA。ドコモ,FOMAの新端末を発売
米ハンドスプリングが「Treo 270」を発売,GSMサービス付属で499ドル
ノキアと米AT&Tワイヤレスが北米の3Gネットワーク展開で提携
【SUPERCOMM 2002速報】 新世代のネット機器が集結。今年の目玉は“ワイヤレス”
米AOLがmMODE向けに電子メールとIMサービスを開始

発表資料へ