米InterTrust Technologiesは同社が保有するデジタル著作権管理(DRM)に関する特許をソニーにライセンス供与することを米国時間5月23日,発表した。ソニーは同特許を,消費者向けにデジタル・メディアのコンテンツを配布する製品に用いることができる。

 提携のもと,InterTrust社は,ソニーから2850万ドルと同社の特許技術を使用するソニー製品とサービスに対する特許料を出来高払いで受け取る。

 InterTrust社は,ソニーのさまざまなメディアとエレクトロニック事業部門におけるデジタル・メディア製品とサービスの開発,製造,マーケティングに向けて同社の知的財産をライセンス供与している。

【おわびと訂正】
本記事の第2文は,記事掲載当初,
・ソニーは同技術を消費者向けにデジタル・メディアのコンテンツを配布する製品に統合する。
としましたが,これは,
・ソニーは同特許を,消費者向けにデジタル・メディアのコンテンツを配布する製品に用いることができる。
の誤りでした。以上,おわびして訂正いたします(本文は訂正済みです)。

◎関連記事
米インタートラスト,“ルール”をもとに個人情報を管理する技術で米国特許を取得
米InterTrustがデジタル・コンテンツ転送時の著作権保護技術で米国特許を取得
NokiaがInterTrustからDRM技術をライセンス,2000万ドルを出資
松下電器と米InterTrustが音楽配信技術で提携
米インタートラストと米マイクロソフトの特許係争がさらに拡大

発表資料へ