米comScore Networksは米国時間12月5日に,オンライン・ショッピングに関する調査結果を発表した。週別でみた場合,11月26日~12月2日の売上高合計は15億ドルに達し,過去最高を記録した。また11月の売上高合計は48億ドルで,前月比13%増となった。

 9月11日の対米同時テロ以降,旅行分野の低迷が続いていたが,11月26日に始まる週に需要が初めて好転した。売り上げは4億1800万ドルで,4~8月の平均的週基準を2%上回った。旅行分野のオンライン販売が同基準を最後に超えたのは,テロ直前の9月3日~9日の週である。

 「平均的週基準は,売り上げが好調だった数ヶ月間の数値をもとに算出されているため,旅行分野が同基準を超える売り上げを実現したのは注目に値する」(comScore社副社長のDan Hess氏)。

 11月26日~12月2日における旅行分野以外の売上高は約11億ドルで,平均的な週を83%上回った。おもにプレゼントとして購入されている。玩具の伸び率が最も高く,平均的な週の6倍の4000万ドルを記録した。またビデオゲームが約400%,消費者向け電子製品が100%を超える伸び率だった。衣料品は平均的週基準の2倍の売り上げを達成し,1億8500万ドルとなった。書籍は同基準より50%増となった。


■表1 週別のオンライン売上高および平均的週基準との比較(単位:100万ドル)

              合計       旅行分野 旅行分野以外
平均的週基準        $999       $411 $589  
2001年
9/10~9/16 テロ事件  $693(-31%)   $222(-46%) $471(-20%)
9/16~9/23 1週間後  $785(-21%)   $230(-44%) $554(- 6%)
9/24~9/30 2週間後  $914(-9%)   $365(-11%) $549(-7%)
10/1~10/7 3週間後  $908(-9%)   $365(-11%) $543(-8%)
10/8~10/14 4週間後  $896(-10%) $352(-14%) $543(-8%)
10/15~10/21 5週間後  $929(-7%)   $341(-17%) $588(0%)
10/22~10/28 6週間後  $974(-2%)   $386(-6%) $588(0%)
10/29~11/ 4 7週間後  $956(-4%)   $372(-9%) $584(-1%)
11/5~11/11 8週間後  $1,047(5%)   $399(-3%) $648(10%)
11/12 ~11/18 9週間後  $1,112(11%)  $30(-25%) $804(37%)
11/19~11/25 10週間後  $967(-3%)   $282(-31%) $685(16%)
11/26~12/02 11週間後  $1,493(49%)  $418(2%)   $1,075(83%)

出典: comScore Networks社



■表2 月別のオンライン売上高と前月比(単位:100万ドル)

合計 旅行分野 旅行分野以外
8月 $4,385 $1,897 $2,488
9月 $3,588(-18%) $1,306(-31%) $2,282(-8%)
10月 $4,210(17%) $1,649(26%) $2,562(12%)
11月 $4,774(13%) $1,514(-8%) $3,260(27%)

出典: comScore Networks社

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