米Summit Strategiesが米国時間10月3日に,「インターネットを利用したオンライン販売を行う体制が整っているのは,米IBM,米Oracle,米Lawson Software,米Allegisのわずか4社である」などとする調査結果を明らかにした。

 調査は,WWWサイトの製品ページにオンライン販売機能として「電話依頼」「チャットをする」「詳しい情報を請求」などのリンクを提供する技術ベンダー65社を対象に実施したもの。Summit Strategies社の調査担当員が,これらの機能テストを行い,各社の返答率や対応の迅速性などを調べた。

 「65社のWWWサイトのうち,積極的なオンライン販売機能を組み込んでいるサイトは11社(17%)しかなかった。また『電話依頼』機能を備える11サイトのうち,5分以内に電話がかかってきた企業は,IBM社,Oracle社,Lawson Software社,Allegis社だけだった」(Summit Strategies社Vendor E-Business Strategies & Best Practices部門バイス・プレジデント兼ディレクタのMarty Gruhn氏)。

 米Computer Associatesからは,許容範囲と考えられる23分後に連絡があり,米Hewlett-Packard(15時間),米MicrosoftのGreat Plains(7時間+週末),米Sun Microsystems(19時間)の各社からは,1~2日のうちに連絡があったという。

 その他の企業からは何の返答も得られなかった。「米Aribaと米EMCは音沙汰がない。米PeopleSoftからは,情報請求した直後に自動返信メールが届いたが,その後なんの連絡もない」(Gruhn氏)。

 Summit Strategies社は,技術ベンダーの大半がオンライン販売を行う準備が整っていないと指摘する。

◎関連記事
「B2Bサイトの29%が問い合わせのメールに返答しない」---米 Jupiterの調査
フラストレーション溜まる,企業ユーザーの95%がオンライン・ サービスに不満
「節度のない電子メール・マーケティングは顧客を失うだけ」と 米調査
「オンライン業者は顧客引き留めに失敗,サービスに難」と米ガートナーが指摘
「米国オンライン販売,8月は2カ月ぶりに増加」,米NextCardの調査 
「2005年の米国BtoC電子商取引市場は現在の4倍に成長」,eMarketerの調査

 電子商取引の技術・市場・産業関連の詳しい情報は総合IT情報サイト『IT Pro』の「電子商取引(EC)」で詳しくご覧頂けます。

[発表資料へ]