米AOL Time Warnerの米America Online(AOL)が米Amazon.comに対し,1億ドルの投資を行った。両社が米国時間7月23日に明らかにしたもの。

 両社は,電子商取引に関して提携を結ぶことも発表した。提携期間は5年。AOLブランド向けオンライン・ショッピング・サービスの開発と提供で協力体制を敷く。なおAOL社とAmazon.com社は1997年にマーケティングに関する提携を結んでおり,今回の発表は両社の関係を拡大するもの。

 AOL社とAmazon.com社はマーケティングのほか,顧客認証や電子財布サービスといった将来の電子商取引サービスに関しても協力する。米国外における提携関係の強化も図る。

 両社はAmazon.com社の電子商取引向け技術プラットフォームをAOL社のショッピング・サイトに対応させる。AOLサービスのShop@AOLをはじめ,AOL.COM,CompuServe,Netscape.comのユーザーに向けて,2002年のホリデー・シーズンにサービスを開始する予定である。ユーザーはAmazon.com社の検索技術「Search」やパーソナライゼーション機能「Personalization」,製品比較,評価,閲覧サービスを利用できるようになる。ちなみにAOLのユーザーは2001年4月~6月に78億ドルをオンライン・ショッピングに費やしたという。

 またAmazon.com社はAOL社を独占的ISPとして推奨し,Amazon.comユーザーがAmazon.com社のサイトからAOLサービスを簡単な手順でダウンロードできるようにする。さらにAOL Time Warner社の各種製品やサービスのプロモーションを行う。

  電子商取引の技術・市場・産業関連の詳しい情報は総合IT情報サイト『IT Pro』の「電子商取引(EC)」で詳しくご覧頂けます。

◎関連記事
<AOL Time Warner社関連>
メディアミックス大作戦,ネットと雑誌を武器に米AOL TWがサムスン電子と提携
米AOLと蘭フィリップス,「ネット」「放送」「出版」でのマーケティングで連携
米AOL Time WarnerとCiscoが技術とマーケティング面での提携を拡充
Q1におけるAOL会員のオンライン・ショッピング支出は67億ドルで過去最高
<Amazon.com社関連>
朗報!? 米アマゾンが海外向け送料改定し最大35%値下げ,配達日数も短縮
「米イーベイが米アマゾンを逆転」,米ニールセンのWWW視聴調査
米アマゾンと書店大手の米ボーダーズが提携,実店舗網との連携図る

[AOL Time Warner社サイトに掲載の発表資料]
[Amazon.com社サイトに掲載の発表資料]