「世界の家庭ネット・ユーザー数は2月から3月にかけて680万人増加し,合計3億7900万人となった」。米Nielsen//NetRatingsが米国時間4月30日に調査結果を発表した。
インターネットを日常的に利用するアクティブ・ユーザー数は3.9%増の2億1100万人。2月に減少していたが3月には再び増加に転じた。
WWWの視聴状況を国別でみると,韓国が1カ月当たりの平均視聴ページ数が2164ページで最も多かった。1セッション(1回)当たりの視聴ページ数は92ページ。一方で韓国のユーザーは1ページ当たりの視聴時間が28秒と各国のなかでも飛びぬけて短かった。1ページ当たりの視聴時間が最も長いのは米国とオーストラリアで54秒。
日本のデータについては2月時点の数値を掲載している。1カ月当たりの平均視聴ページ数は788ページ,1回当たり52ページ,1ページ当たり視聴時間は35秒。
トップ・バナー広告のクリック率では,韓国(0.62),香港(0.69),スペイン(0.65)が高かった。日本は0.37。
台湾では3月上旬にケーブルが3日間切断されたため,視聴時間,セッション数,ページ数が減少した。国別の視聴状況について,詳細は以下の通り。
■表1 2001年3月 各国/地域別 家庭ネット・ユーザーの視聴状況
順位 | 国/地域 | 平均視聴 ページ数 |
1回当たり 視聴ページ数 |
1ページ当たり 視聴時間 |
トップ・バナーの クリック率 |
1 | 韓国 | 2164 | 92 | 0:00:28 | 0.62 |
2 | 香港 | 1123 | 63 | 0:00:37 | 0.69 |
3 | ドイツ | 818 | 48 | 0:00:36 | 0.58 |
4 | 日本 | 788 | 52 | 0:00:35 | 0.37 |
5 | カナダ | 755 | 37 | 0:00:49 | 0.17 |
6 | シンガポール | 699 | 55 | 0:00:37 | 0.24 |
7 | 米国 | 678 | 35 | 0:00:54 | 0.36 |
8 | フランス | 629 | 39 | 0:00:41 | 0.36 |
9 | 台湾 | 618 | 55 | 0:00:37 | 0.50 |
10 | オランダ | 586 | 40 | 0:00:42 | 0.36 |
11 | スウェーデン | 572 | 42 | 0:00:38 | 0.52 |
12 | イタリア | 557 | 43 | 0:00:44 | 0.48 |
13 | ノルウエイ | 555 | 38 | 0:00:38 | 0.33 |
14 | ブラジル | 552 | 43 | 0:00:49 | 0.43 |
15 | デンマーク | 534 | 39 | 0:00:35 | 0.51 |
16 | オーストラリア | 512 | 39 | 0:00:54 | 0.27 |
17 | 英国 | 479 | 39 | 0:00:45 | 0.49 |
18 | スペイン | 467 | 40 | 0:00:52 | 0.65 |
19 | フィンランド | 466 | 41 | 0:00:37 | 0.30 |
20 | ニュージーランド | 414 | 30 | 0:00:53 | 0.23 |
21 | アイルランド | 361 | 38 | 0:00:46 | 0.37 |
21カ国平均 | 774 | 43 | 0:00:47 | 0.41 |
注)日本の数値は2001年2月時点のもの
出典: Nielsen//NetRatings社
WWWサイト別の視聴状況では,米eBayが米Amazon.comをユニーク・オーディエンス数で抜いたことが注目される。eBay社のユニーク・オーディエンス数は400万人近く増えて2213万人となり,総合順位は15位から11位へとランクアップした。一方で,Amazon.com社は10位から12位へと下げたため,両社の順位が逆転した。
eBay社は「視聴ページ数」や「1人当たり視聴時間」の項目でもAmazon.com社を大きくリードしている。視聴ページ数はeBay社が13億4981万ページで,Amazon.com社は1億6398万ページ。視聴時間はeBay社が1時間31分で,Amazon.com社が13分だった。
なお,Nielsen//NetRatings社が米Harris Interactiveとともに4月24日(米国時間)に発表したオンライン・ショッピングの利用者数に関する調査でも,「eBay社の利用者数に傘下のHalf.com社の分も加えると,Amazon.com社を抜いてトップに躍り出る」と報告している。
■表2 2001年3月 家庭ユーザーのWWWサイト視聴状況/ユニーク・オーディエンス数トップ25
順位 | WWWサイト | ページビュー | リーチ(%) | 1人当たりの 視聴時間 |
視聴ページ数 での順位 |
1 | Yahoo! | 6,440,742,391 | 52.88 | 0:57:31 | 1 |
2 | AOL Time Warner | 678,792,214 | 43.65 | 0:40:43 | 8 |
3 | MSN | 2,909,508,646 | 42.77 | 0:51:43 | 4 |
4 | Lycos Network | 3,049,223,145 | 30.46 | 0:23:12 | 3 |
5 | Microsoft | 365,833,848 | 29.95 | 0:09:19 | 19 |
6 | Excite@Home | 454,653,376 | 15.94 | 0:28:01 | 12 |
7 | About The Human Internet | 150,622,944 | 12.74 | 0:09:25 | 54 |
8 | Walt Disney Internet Group | 150,949,108 | 12.32 | 0:23:15 | 53 |
9 | CNET Networks | 151,549,948 | 10.83 | 0:11:22 | 52 |
10 | NBC Internet | 114,624,259 | 10.52 | 0:09:47 | 72 |
11 | eBay | 1,349,813,842 | 10.47 | 1:30:57 | 7 |
12 | Amazon | 163,980,436 | 10.44 | 0:13:12 | 44 |
13 | FortuneCity | 155,750,269 | 10.16 | 0:04:15 | 46 |
14 | AltaVista | 251,071,920 | 9.63 | 0:08:45 | 30 |
15 | Napster | 76,669,283 | 9.45 | 0:18:57 | 101 |
16 | 387,164,514 | 8.10 | 0:15:10 | 17 | |
17 | Go2Net | 105,387,543 | 7.59 | 0:08:07 | 75 |
18 | eUniverse Network | 56,824,639 | 7.56 | 0:17:27 | 126 |
19 | Real Networks | 53,458,915 | 7.56 | 0:06:54 | 134 |
20 | Ask Jeeves | 69,725,057 | 6.63 | 0:10:03 | 108 |
21 | Comet Systems | 244,778,742 | 5.77 | 0:09:14 | 31 |
22 | Daum Comm Corp | 5,343,796,734 | 5.73 | 2:09:09 | 2 |
23 | BONZI.COM | 11,788,404 | 5.54 | 0:03:54 | 493 |
24 | American Greetings | 28,052,860 | 5.48 | 0:12:36 | 246 |
25 | GoTo.com | 10,788,392 | 5.46 | 0:03:42 | 527 |
出典:Nielsen//NetRatings社
■表3 2001年3月 世界の家庭ネット・ユーザーのWWW視聴状況
2001年3月 | 2001年2月 | 伸び率(%) | |
1カ月当たりのWWW視聴セッション数(回数) | 17 | 16 | 7.01 |
視聴したWWWユニーク・サイト数 | 15 | 14 | 4.70 |
1カ月当たりの視聴ページ数 | 774 | 711 | 8.76 |
1セッション当たりのWWW視聴ページ数 | 43 | 43 | 0.29 |
1カ月当たりのWWW視聴時間 | 9:28:46 | 8:50:50 | 7.14 |
1セッション当たりのWWW視聴時間 | 0:31:51 | 0:32:23 | -1.63 |
1ページ当たりの視聴時間 | 0:00:47 | 0:00:47 | -1.43 |
トップ・バナーのクリック率 | 0.41 | 0.40 | 2.72 |
オーディエンスのサンプル数 | 163,495 | 164,673 | -0.72 |
インターネットのアクティブ・ユーザー数 | 211,455,896 | 203,523,445 | 3.90 |
インターネット・ユーザー数 | 378,828,371 | 371,983,034 | 1.84 |
出典: Nielsen//NetRatings社
◎関連記事
■「2001年のオンライン人口は4億700万人,ECの未来は明るい」と米調査会社
■米国のオンライン・ショッピング利用者数が成人人口の約5割,1億人強に
■2000年末の世界ネット人口は4億人超,米国が33%,次いで日本,独,カナダ
■「2005年の世界ネット・ユーザー数は11億人超,62%が無線に」と米社の調査
■「BtoC電子商取引サイトの50%は利益を上げている」,米ActivMediaの調査
■「女性の78%が商品購入のための情報入手にネットを利用」,MSNの調査
■米国での3月のオンライン・ショッピングの売上は35億ドル。1人あたり263ドルをオンラインで消費---。Forrester Research社が月例レポート
■あのナップスター・サイトへのアクセスが急増,2月のアクセス・ランキング
■「1月は予備校サイトが盛況」,Nielsen//NetRatingsのネット動向調査