「世界の家庭ネット・ユーザー数は2月から3月にかけて680万人増加し,合計3億7900万人となった」。米Nielsen//NetRatingsが米国時間4月30日に調査結果を発表した。

 インターネットを日常的に利用するアクティブ・ユーザー数は3.9%増の2億1100万人。2月に減少していたが3月には再び増加に転じた。

 WWWの視聴状況を国別でみると,韓国が1カ月当たりの平均視聴ページ数が2164ページで最も多かった。1セッション(1回)当たりの視聴ページ数は92ページ。一方で韓国のユーザーは1ページ当たりの視聴時間が28秒と各国のなかでも飛びぬけて短かった。1ページ当たりの視聴時間が最も長いのは米国とオーストラリアで54秒。

 日本のデータについては2月時点の数値を掲載している。1カ月当たりの平均視聴ページ数は788ページ,1回当たり52ページ,1ページ当たり視聴時間は35秒。

 トップ・バナー広告のクリック率では,韓国(0.62),香港(0.69),スペイン(0.65)が高かった。日本は0.37。

 台湾では3月上旬にケーブルが3日間切断されたため,視聴時間,セッション数,ページ数が減少した。国別の視聴状況について,詳細は以下の通り。

■表1 2001年3月 各国/地域別 家庭ネット・ユーザーの視聴状況

順位 国/地域 平均視聴
ページ数
1回当たり
視聴ページ数
1ページ当たり
視聴時間
トップ・バナーの
クリック率
1 韓国 2164 92 0:00:28 0.62
2 香港 1123 63 0:00:37 0.69
3 ドイツ 818 48 0:00:36 0.58
4 日本 788 52 0:00:35 0.37
5 カナダ 755 37 0:00:49 0.17
6 シンガポール 699 55 0:00:37 0.24
7 米国 678 35 0:00:54 0.36
8 フランス 629 39 0:00:41 0.36
9 台湾 618 55 0:00:37 0.50
10 オランダ 586 40 0:00:42 0.36
11 スウェーデン 572 42 0:00:38 0.52
12 イタリア 557 43 0:00:44 0.48
13 ノルウエイ 555 38 0:00:38 0.33
14 ブラジル 552 43 0:00:49 0.43
15 デンマーク 534 39 0:00:35 0.51
16 オーストラリア 512 39 0:00:54 0.27
17 英国 479 39 0:00:45 0.49
18 スペイン 467 40 0:00:52 0.65
19 フィンランド 466 41 0:00:37 0.30
20 ニュージーランド 414 30 0:00:53 0.23
21 アイルランド 361 38 0:00:46 0.37
  21カ国平均 774 43 0:00:47 0.41

注)日本の数値は2001年2月時点のもの

出典: Nielsen//NetRatings社

 WWWサイト別の視聴状況では,米eBayが米Amazon.comをユニーク・オーディエンス数で抜いたことが注目される。eBay社のユニーク・オーディエンス数は400万人近く増えて2213万人となり,総合順位は15位から11位へとランクアップした。一方で,Amazon.com社は10位から12位へと下げたため,両社の順位が逆転した。

 eBay社は「視聴ページ数」や「1人当たり視聴時間」の項目でもAmazon.com社を大きくリードしている。視聴ページ数はeBay社が13億4981万ページで,Amazon.com社は1億6398万ページ。視聴時間はeBay社が1時間31分で,Amazon.com社が13分だった。

 なお,Nielsen//NetRatings社が米Harris Interactiveとともに4月24日(米国時間)に発表したオンライン・ショッピングの利用者数に関する調査でも,「eBay社の利用者数に傘下のHalf.com社の分も加えると,Amazon.com社を抜いてトップに躍り出る」と報告している。

■表2 2001年3月 家庭ユーザーのWWWサイト視聴状況/ユニーク・オーディエンス数トップ25

順位 WWWサイト ページビュー リーチ(%) 1人当たりの
視聴時間
視聴ページ数
での順位
1 Yahoo! 6,440,742,391 52.88 0:57:31 1
2 AOL Time Warner 678,792,214 43.65 0:40:43 8
3 MSN 2,909,508,646 42.77 0:51:43 4
4 Lycos Network 3,049,223,145 30.46 0:23:12 3
5 Microsoft 365,833,848 29.95 0:09:19 19
6 Excite@Home 454,653,376 15.94 0:28:01 12
7 About The Human Internet 150,622,944 12.74 0:09:25 54
8 Walt Disney Internet Group 150,949,108 12.32 0:23:15 53
9 CNET Networks 151,549,948 10.83 0:11:22 52
10 NBC Internet 114,624,259 10.52 0:09:47 72
11 eBay 1,349,813,842 10.47 1:30:57 7
12 Amazon 163,980,436 10.44 0:13:12 44
13 FortuneCity 155,750,269 10.16 0:04:15 46
14 AltaVista 251,071,920 9.63 0:08:45 30
15 Napster 76,669,283 9.45 0:18:57 101
16 Google 387,164,514 8.10 0:15:10 17
17 Go2Net 105,387,543 7.59 0:08:07 75
18 eUniverse Network 56,824,639 7.56 0:17:27 126
19 Real Networks 53,458,915 7.56 0:06:54 134
20 Ask Jeeves 69,725,057 6.63 0:10:03 108
21 Comet Systems 244,778,742 5.77 0:09:14 31
22 Daum Comm Corp 5,343,796,734 5.73 2:09:09 2
23 BONZI.COM 11,788,404 5.54 0:03:54 493
24 American Greetings 28,052,860 5.48 0:12:36 246
25 GoTo.com 10,788,392 5.46 0:03:42 527

出典:Nielsen//NetRatings社

■表3 2001年3月 世界の家庭ネット・ユーザーのWWW視聴状況

  2001年3月 2001年2月 伸び率(%)
1カ月当たりのWWW視聴セッション数(回数) 17 16 7.01
視聴したWWWユニーク・サイト数 15 14 4.70
1カ月当たりの視聴ページ数 774 711 8.76
1セッション当たりのWWW視聴ページ数 43 43 0.29
1カ月当たりのWWW視聴時間 9:28:46 8:50:50 7.14
1セッション当たりのWWW視聴時間 0:31:51 0:32:23 -1.63
1ページ当たりの視聴時間 0:00:47 0:00:47 -1.43
トップ・バナーのクリック率 0.41 0.40 2.72
オーディエンスのサンプル数 163,495 164,673 -0.72
インターネットのアクティブ・ユーザー数 211,455,896 203,523,445 3.90
インターネット・ユーザー数 378,828,371 371,983,034 1.84

出典: Nielsen//NetRatings社

◎関連記事
「2001年のオンライン人口は4億700万人,ECの未来は明るい」と米調査会社
米国のオンライン・ショッピング利用者数が成人人口の約5割,1億人強に
2000年末の世界ネット人口は4億人超,米国が33%,次いで日本,独,カナダ
「2005年の世界ネット・ユーザー数は11億人超,62%が無線に」と米社の調査
「BtoC電子商取引サイトの50%は利益を上げている」,米ActivMediaの調査
「女性の78%が商品購入のための情報入手にネットを利用」,MSNの調査
米国での3月のオンライン・ショッピングの売上は35億ドル。1人あたり263ドルをオンラインで消費---。Forrester Research社が月例レポート
あのナップスター・サイトへのアクセスが急増,2月のアクセス・ランキング
「1月は予備校サイトが盛況」,Nielsen//NetRatingsのネット動向調査

[発表資料へ]