米Internaitional Data Corporation(IDC)が米国時間7月16日に,「米国の大学でインターネットを使ったeラーニングの利用が急拡大している。2005年までに米国の大学および短大(コミュニティ・カレッジ)の約90%がeラーニングを導入」とする調査結果を発表した。
米国の大学向けeラーニング市場は2000年以降年平均成長率10.1%で拡大し,2005年には50億ドルを超える規模に成長するとIDCは予測している。
「インフラ構築やプログラム管理などの需要が大きく,ハードウエア・ベンダー,ソフトウエア・ベンダー,通信ベンダー,サービス・プロバイダなど広範にわたるIT企業に大きなビジネス・チャンスがある」(IDC)。
eラーニング関連の予算をカテゴリ別にみると,現在のところコンピュータ・ハードウエア分野が最も大きいが,今後は学内ネットワークの構築に向けたソフトウエアや通信機器が急速に伸びるという。
その他の調査結果は以下の通り。
・ネットワーク・サーバー市場が大きく成長する。一方で,パソコンの伸びは緩やかにとどまる。
・比較的規模の小さな大学のあいだでは,サード・パーティによるITサポート・サービスやトレーニングなどの需要が大きくなる。最新技術を活用するため,教職員向けのトレーニングにもまとまった予算を割り当てる。
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