米Aberdeen Groupが米国時間5月17日に,企業間(BtoB)電子商取引におけるWWWのグローバル化に関して調査した結果を発表した。グローバル化とは,複数言語および複数文化に対応した事業を展開するために,WWWサイトやソフトウエアをローカライズすることを指す。
2004年には,複数の海外拠点を構えて企業間電子商取引を手がける企業の80%がWWWサイトのグローバル化を行うという。企業は技術,専門サービス,ベスト・プラクティスを用いて,世界中の顧客に対応するようローカライズやカスタマイズした企業メッセージおよびコンテンツを提供しようとしている。
「中南米,中東,アジア太平洋地域のWWWユーザーが増え,英語を母国語とする米国ユーザーの割合が減少している。米国企業はグローバル化ツールを利用することによって,新たな市場に対応することができる。多数の欧州企業がすでに複数言語および複数文化対応のWWWサイトを構築しているが,人手に頼ったローカライズ作業を自動化し効率を高めることが課題である」(Aberdeen社Web Globalization部門調査ディレクタのTom Dwyer氏)。
ちなみに2000年末時点で,世界中のWWWユーザ全体のうち米国のWWWユーザーは35%以下,英語を母国語とするWWWユーザーは48%だった。
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