米IDCが米国時間10月25日,企業間電子商取引(BtoB)のグローバル化について調査した結果を発表した。企業間や企業-消費者間電子商取引(BtoC)を手がける会社のマネージャ617人を対象に調査を実施したもの。

 この調査によると,BtoBを手がける企業の60%は自社の商取引サイトのグローバル化に取り組んでいる。自社サイトのグローバル化に取り組んでいる企業の割合は,1999年の調査結果では37%。グローバル化に取り組む企業が急速に増えていることが分かる。IDCのによれば,商取引サイトのグローバル化に取り組む企業の割合は今後も増える見込み。同社は,2004年には商取引サイトのグローバル化に取り組む企業が80%に達すると見ているという。

 またこの調査によれば,サイトのグローバル化を行っていない企業では海外売上の割合が2000年に10%,2001年に12%であるのが平均的。これに対してグローバル化に取り組んでいる企業では,海外売上の割合は2000年に25%,2001年に30%となる。

 ただし,オンライン取引のグローバル化には解決すべき技術的/組織的な課題もある。大きな課題は,(1)輸出(海外への販売)や輸入(海外からの購買)のコーディネーション,(2)マーケティング資源の効率的な配置,(3)販売チャネルの管理--の3つという。

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