オンライン検索サービスのAsk Jeeves社が米国時間12月7日に,2000年第4四半期の業績が事前の予測を下回るとの見通しを明らかにした。またCEOであるRob Wrubel氏の辞任を発表した。

 当期の売上高は約2500万ドル,一時的な費用を除いた純損失は約1800万ドルの見込み。1株あたりの損失額は50セントとなる。

 「広範囲にわたる不景気がオンライン広告市場の低迷を招いた。企業が宣伝費用を切り詰め,Fortune 1000企業のオンライン宣伝への意欲が後退した。このことを含めた様々な要因のため,我が社の業績は期待ほど伸びなかった」とAsk Jeeves社社長のAdam Klein氏は説明している。

 Rob Wrubel氏はCEOを辞任し役員を退く。Wrubel氏は2年半にわたってCEOを務めた。辞任後は市場開発部門の執行副社長に就任する。次期CEOが決定するまで,A. George Battle氏が暫定CEOを務める。

◎関連記事
米国経済のITリセッション突入で,日米の力関係が逆転に向かう?
米パソコン市場,消費者向けの伸びが鈍化し,企業向け市場も不安定に
ショック再び? 米インテルがQ4の業績を下方修正,PC低迷で大量キャンセル
米アップルが10~12月期決算を大幅下方修正,3年ぶり赤字転落へ
「半導体とケータイ部門が予想下回る」,米モトローラが業績見通しを下方修正

[発表資料へ]