Office 365では、お店などでシフトを共有して管理するためのMicrosoft StaffHub(以下、StaffHub)というアプリがある。
StaffHubを使えば、どんなシフトが組まれているか、誰が勤務中かなどの情報を確認しやすい(図1)。今回は、StaffHubを紹介する。
モバイルアプリでお休みも申請できる
StaffHubは、Webアプリ、モバイルデバイスにアプリをインストールして使用する。全体のシフトはWebアプリで管理できるが、スタッフ間のチャットや休暇申請などは、モバイルアプリ(iOS、Android)で対応している(図2)。管理者はWebアプリ、スタッフはモバイルアプリで操作するというイメージだ。
StaffHubは、現在次のライセンスで使用できる。
- Microsoft 365 Business
- Office 365 Business Premium
- Office 365 F1
- Office 365 Enterprise 1、3、5
- Office 365 A1、A3、A5
StaffHubを使用する
StaffHubを使用するには、Office 365のホーム画面から「すべてのアプリから探す」→「StaffHub」を選ぶ。初回起動時は、セットアップの画面が表示されるので、画面の指示に従って設定をしよう(図3)。チームの部分は、お店の名前やグループ名などわかりやすいものにするとよい。ここで付ける名前は、Office 365のグループとして追加される。