今回は、Office 365のOfficeアプリケーションライセンスを含んでいるプランで、Officeアプリケーションをインストールして実際に利用する方法を紹介する。
Office 365では、プランによってはオンラインサービス以外にMicrosoft Officeのライセンスが含まれており、その場合はOfficeアプリケーションをインストールして利用できる(表1)。パッケージとして販売されているOfficeを含め、従来のソフトウエアのライセンス方式は、1つのソフトウエアのライセンスを買い取り、1台のパソコンにインストールして利用するものが一般的だった。このライセンス方式の場合、購入すれば無期限で利用できる反面、バージョンアップをするにはソフトウエアを購入し直す必要がある。またこの方式は、固定資産として計上し、毎年減価償却しなければならない。
一方Office 365は、サブスクリプション(購読)タイプのライセンス契約である。これはソフトウエアを買い取るのではなく、ソフトウエアを借りるという契約方式だ。このライセンス方式には、初期投資を抑えられ、全額をその会計年度の経費として処理できるというメリットがある。また、契約期間中は常に最新版のOfficeアプリケーションにアップデートできるので、最新機能の利用が可能だ。セキュリティの脆弱性が見つかったときでも、素早いサポートが受けられる。
Officeアプリケーションをインストールできるプラン
Office 365 Businessファミリーのプランで使用できるOfficeアプリケーションは、Excel、Word、PowerPoint、Outlook、OneNoteである。AccessとSkype for Businessは含まれない。Office 365 Enterpriseファミリーのプランでは、AccessとSkype for Businessも含まれる。
なお、Office 365で1ユーザーがOfficeアプリケーションを利用できる台数は、パソコン(WindowsまたはMacintosh)5台、スマートフォン5台、タブレット5台の合計15台までとなっている。