こんにちは、アクトゼロの山田です。

 インターネットの何よりのメリットは能動的に情報収集を行ったり、コンテンツを好きな時に楽しめたりするという、行動がユーザーに委ねられているという点です。タイムテーブルが決まっていてそれに合わせて視聴するスタイルのテレビとは大きく異なるわけですが、実は同じような側面もあるのです。

 テレビで最も視聴者が多い時間帯をゴールデンタイムと呼んだりしますが、インターネットのサービスも利用者が多い時間帯、すなわちゴールデンタイムが存在します。そのゴールデンタイムを簡単に見つけることができるのがFacebookで、企業が情報発信を行う際に非常に重要なポイントとなるのです。

Facebookページのゴールデンタイムを見つける

 実はFacebookの中にそのゴールデンタイムを見つけるメニューがすでに用意されています。Facebookページのインサイトメニュー内「投稿」カテゴリーにある「ファンがオンラインの時間帯」です。ここでは曜日と1日(24時間)という2軸で、直近一週間分のデータが表示されています。ただ、これはFacebok全体のユーザーのデータではなく、該当するFacebookページに「いいね!」しているファンがオンライン時間に限られているものです。すなわち、各ページごとにその内容が異なるという事です。

 次に、ファンがオンラインの時間を1時間ごとに数値化し、24時間の推移を表したグラフを見てみましょう。最も左、夜中の0時をスタートし、真ん中が正午、そして、夕方から夜に繋がっていきます。見て分かる通り、これはさすがに時間帯によって大きな変化を見ることができます。

 24時間の動きを読み取っていくと、0時から明け方に掛けては、オンラインのユーザーが急激に減っていきます。その減少も午前4時に底を打ち、徐々にオンラインのユーザーが増えていっています。そして、午前9時に一回目のピークを迎え、正午にオンラインのユーザーが最も多くなっています。そこからは緩やかな上下を繰り返し、17~18時に再びピークを迎え、21時までほぼ横ばい。そこから、徐々に減少し、23時を境に急激に減少し始め0時からの流れに繋がっていきます。

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