ハロウィンも終わって、そろそろ街角ではクリスマスの飾り付けが始まっています。我が家でもちょっと早いですが、ツリーの設置が終わりました。今日は2014年のクリスマス商戦に向けて制作された、イギリスの百貨店チェーンJohn Lewis(ジョン・ルイス)のバイラル動画広告をご紹介しつつ、ジョン・ルイスのYouTubeの中心とした動画コンテンツマーケティング戦略について考えてみます。

John Lewis Christmas Advert 2014 – #MontyThePenguin

 少年と友達のように生活しているペンギンというちょっと変わった設定の動画。いつも一緒に楽しく遊ぶ二人ですが、ペンギンはだんだん違うものに心ひかれていきます。そしてラストシーン。クリスマスにふさわしい美しいストーリーです。

ジョン・ルイスが公開した歴代の名作

 ジョン・ルイスは毎年クリスマスシーズンに、心に残るバイラル動画を公開しています。歴代の名作はこちらです。

John Lewis Christmas Advert 2013 – The Bear & The Hare

 2013年。仲の良いクマとうさぎを主人公にした、アニメーションとジオラマを組み合わせた作品。森のなかで仲良く暮らす動物たち。冬を迎え、クマはそろそろ冬眠の季節です。クマは冬眠してしまうため、クリスマスをみんなと過ごしたことはありません。眠りにつくクマの枕元にプレゼントを置き去るうさぎ。そのプレゼントとは…。

John Lewis Christmas Advert 2012 – The Journey

 対で作られた男女二体の雪だるま。朝起きると男の雪だるまだけが行方不明に…。彼が旅立った理由とは。

John Lewis Christmas Advert 2011

 クリスマスを心待ちにする少年。当日をやっと迎えますが、少年はプレゼントには目もくれず…。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。