ソーシャルメディアの運用、例えばTwitterのアカウント運用や、facebookページの運用を行っていると、当然、定期的に情報発信していく必要があります。発信するからには、なるべく多くの人からリツイートされたり、いいね!を受けることができるコンテンツを提供したいと思うのは、運用担当者であれば誰しもが思うことでしょう。特に、近年ではコンテンツマーケティング等が注目されており、SNS上で発信するコンテンツでも、その”質”が問われています。

 多くの反応を受けるためにもう一つ重要なポイントが、情報を投稿するタイミングはいつ頃が良いのか、ということが挙げられると思います。そのためには情報を届けたいターゲットが集まるSNSの選定が必要で、ソーシャルメディア毎の特性やユーザー層の把握が大切になってきます。

学生や主婦に比べ、会社員は「Facebook」をよく利用している傾向

 株式会社ジャストシステムが行った、スマートフォン利用者(10代~50代の男女561名)に対して実施した「利用シーン別×属性別アプリ利用実態調査」では、ユーザーを「学生」「会社員」「主婦」に分類し、カテゴリーごとのSNS・エンタメ系コンテンツの利用状況を、曜日別や一日の時間別で比較しています。

 いずれの日の時間帯、属性においても「LINE」の利用率が最も高い結果となっており、特に「学生」は就寝前のLINE利用率が高く、休前日の就寝前においては68.1%が利用していると報告されています。学生がよく利用しているアプリ、2トップは「LINE」「Twitter」となっています。

「利用シーン別×属性別アプリ利用実態調査」より

 学生や社会人に比べ、主婦はEC・フリマ・オークションアプリを利用する傾向が見られ、会社員が平日の通勤時間帯によく利用しているアプリは「LINE」(28.9%)、次いで「Twitter」(16.4%)、「Facebook」(13.8%)。また、会社員は、学生や主婦よりもFacebookをよく利用している傾向が分かったと報告されています。(参考:http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000112.000007597.html

 アプリマーケティング研究所女子高生に行ったアンケート結果でも、LINEを使っている割合が最も高く、Facebookに関しては最も低い結果となっています。Facebookは女子高生にとっては、「大人がつかう日記」といった印象があると報告されています。

女子高生がつかっているスマホとアプリについて」より

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