「LINE@」が店舗を持たないビジネスや個人に開放され、だれでも活用可能になりました。色めき立っているのがブログ運営者たちです。
LINE@で販促・ファンを獲得!無料アプリで簡単に始めるビジネス向けLINE
強力なプッシュ通知でユーザーにリーチ
LINE@の強力なポイントは「個人の持つスマホに、情報をリアルタイムに直接プッシュ通知できる」という、そのリーチ力にあります。企業が運営する形のソーシャルメディアとしては、既にFacebook、Twitterがありますが、これらのサービスではあくまでフォロワーに情報を流すだけで、実際にユーザーが情報に触れるかどうかは、「タイムラインを見ていたかどうか」などのタイミングによります。
その点、LINEはユーザーの多くが友人とのコミュニケーションに使用しているため、スマホ上での通知設定が有効な状態が保たれいている場合が多く、LINE@アカウントからのプッシュ通知が届きやすいのです(ユーザーは個別に通知機能をON/OFFできるので、うるさすぎるとOFFにされますが)。
これまで自社メディアの更新情報を、スマホに直接プッシュ通知を行って誘導を行うためには、自前のブログ(モバイル)アプリを作る必要がありました。LINE@を利用すれば、アプリストアからアプリをダウンロードさせる手間や、自前でアプリを用意する手間も必要ありません。