こんにちは、アクトゼロの山田です。2015年に大きく注目されたものの一つに、訪日観光客の大量消費(いわゆる爆買い)が挙げられます。
そもそも、政府は2020年に向けて、2000万人の来日を目標に掲げていましたが、すでに1月~10月までの訪日者数は1600万人を記録しており、2015年ですでに2000万人と言う目標の達成が現実味を帯びてきました。それを受けて、2020年の目標を3000万人に上方修正する動きも出てきています。
マーケティングの視点では、2015年は多くの企業が「訪日インバウンドマーケティング」に取り組み始めた元年とも言える年で、アクトゼロでも様々な企業のお手伝いをさせていただきました。
2015年のマーケティングトレンド
2015年のインバウンドマーケティングの多くは中国からの観光客を対象としており、日本旅行を計画する時期や日本に滞在している時期を想定したものが殆どでした。
主な手法として、下記のようなものが多かった印象です。
- 旅行ガイドブックへの露出
旅行の予定を立てるために購入するガイドブックへの掲載。直球な手法ですが、最近ではフリーペーパーなどもあるため多様化しています。 - インターネット広告
当然、旅行の前には下調べをインターネットで行います。そのため、旅行者が訪れるサイトへ広告を掲載したり、行動履歴を元にしたディスプレイ広告を活用してアプローチすることは有効です。 - SNSでのクチコミ
①②だけでなく、日本と同様に、実際に体験した人や購入した人のクチコミを参考にします。特にSNS等で影響力のある人に取り上げてもらうことができれば、多くの認知を獲得できます。 - 店頭の売り場づくり
すでに来日している観光客に対しては、外国語対応のできる販売員の配置や、外国人観光客に特化した店舗の出店など、街中を歩いていると日本語以外の表記を多く目にするようになりました。
このあたりの内容は過去の記事「中国人観光客の攻略で重要な2つの“○○期”」もご参考ください。