米Harris Interactiveは,米国成人のニュース情報取得に関する調査結果を,米国時間2月24日に発表した。それによると,米国成人の77%が毎日または週に数回,ローカルTVのニュースを視聴しており,71%が同様の頻度で全国ネットワークのTVやケーブルTVのニュースを視聴していることが明らかとなった。

 調査は,1月12日から17日にかけて,米国成人2985人を対象にオンライン・アンケートを実施したもの。

 TVは情報源として最も人気が高いが,インターネットの利用者も多い。毎日あるいは週に数回,オンライン・ニュースにアクセスする米国成人は64%だった。同様の頻度で「地方紙を読む」は63%,「ラジオのニュース放送を聴く」は54%。一方,「衛星ラジオを聴く」は19%で,Wall Street Journal紙やUSA Today紙などの「全国紙を読む」はわずか18%だった。

 世代別に見ると,59才以上の熟年世代は従来のメディアを好む傾向にある。88%が毎日あるいは週に数回,ローカルTVのニュースを視聴する。「全国ネットワークのTVやケーブルTV」も88%,「地方紙」が80%。

 40~58才のベビー・ブーマー世代は,最も幅広くニュース・メディアを使っている。毎日あるいは週に数回チェックする媒体として,「ローカルTV」が84%,「ネットワークTVやケーブルTV」が74%,「オンライン・ニュース」が68%,「地方紙」が66%,「ラジオのニュース放送」が40%。


■表1:米国成人のニュース情報取得媒体とその頻度(単位:%)
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毎日/ 毎日 週に 月/年 月に 年に 視聴
週に 数回 に数回  数回 数回 しない
数回
(正味) (正味)
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ローカルTVを見る 77 54 22 17 10 7 6

ネットワークTV/
ケーブルTVを見る 71 49 22 21 13 9 8

地方紙を読む 63 41 22 28 16 12 9

オンライン・ニュース
にアクセスする 64 40 24 26 15 11 11

ラジオのニュース
放送を聴く 54 32 21 26 13 13 20

ラジオのトーク番組
を聴く 37 22 15 30 12 17 34

全国紙を読む 18 10 8 40 14 27 41

衛星ラジオを聴く 19 12 7 13 6 7 68
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出典:Harris Interactive


 


■表2:毎日あるいは週に数回利用する世代別のニュース情報取得媒体(単位:%)
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18~27才 28~39才 40~58才 59才以上
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ローカルTVを見る 52 69 83 88

ネットワークTV/
ケーブルTVを見る 51 57 74 88

地方紙を読む 43 49 66 80

オンライン・ニュースに
アクセスする 53 68 70 57

ラジオのニュース放送を聴く 26 49 64 58

ラジオのトーク番組を聴く 24 35 40 41

全国紙を読む 15 23 19 17

衛星ラジオを聴く       21 23 19 16
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出典:Harris Interactive

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