米comScore Networksの一部門であるcomScore Media Metrixは,2003年9月の米国におけるインターネット利用について調査した結果を米国時間10月21日,発表した。それによると,米国のインターネット・ユーザーが初めて1億5000万人を超え,インターネットの総利用時間は前月比3%増加した。
9月は8月より1日少ないにも関わらずインターネット利用時間が増えたのは,大学の新学期が始まって,キャンパスのコンピュータを使うようになったことが要因と,comScore社はみている。また,「超大型ハリケーン『イザベル』やNFLシーズン開幕など,9月は米国人のインターネット利用を促す出来事が続いた」(comScore社社長のPeter Daboll氏)
9月のWebサイト・ランキングでは,物議を醸している米VerisignのWebサイトが前月の135位から11位へと,大きく順位を上げた。気象予報関連のWebサイトは全体的にユニーク・ビジター数が10%増え,海洋大気庁を監督下に置く米商務省のWebサイトは,45%も増加した。スポーツ関連のWebサイトは,ユニーク・ビジター数が全体で前月比8%増えた。ESPNのユニーク・ビジター数は,同14%増加した。
株取引関連と音楽配信関連のWebサイトも,ユニーク・ビジター数がそれぞれ前月比5%増加した。
■2003年9月の米国インターネット利用(家庭,職場,大学を含む) ======================================================================= 2003年8月 2003年9月 増加率 (100万分) (100万分) ----------------------------------------------------------------------- 総理用時間 236,728 244,121 3.1% 家庭 142,631 140,337 -1.6% 職場 79,604 83,713 5.2% 大学 14,494 20,071 38.5% ======================================================================= 出典:comScore Media Metrix
■2003年9月の米国Webサイト・トップ50(家庭,職場,大学を含む) =========================================================================== ユニーク・ ユニーク・ ビジター数 ビジター数 順位 Webサイト (1000人) 順位 Webサイト (1000人) --------------------------------------------------------------------------- 総インターネット・ユーザー 150,045 1 MSN-Microsoft Sites 110,167 26 EA Online 16,196 2 AOL Time Warner Network - Proprietary & WWW 109,335 27 Expedia Travel 16,076 3 Yahoo! Sites 108,096 28 AT&T Properties 16,054 4 Ebay 62,577 29 Sony Online 15,754 5 Google Sites 56,270 30 Weatherbug.com Property 15,453 6 Terra Lycos 51,605 31 Vivendi-Universal Sites 15,387 7 About/Primedia 43,656 32 iVillage.com: The Womens Network 14,158 8 Amazon Sites 36,295 33 Shopping.com Sites 13,919 9 Gator Network 34,158 34 NFL Internet Group 13,914 10 Excite Network 32,750 35 Gannett Sites 12,775 11 Verisign Sites 30,787 36 United Online, Inc 12,683 12 Viacom Online 25,846 37 Cox Enterprises Inc. 11,865 13 Walt Disney Internet Group (WDIG) 25,037 38 Wal-Mart 11,580 14 CNET Networks 24,593 39 AmericanGreetings Property 11,507 15 Symantec 24,459 40 Adobe Sites 11,493 16 Weather Channel, The 23,577 41 News Corp. Online 11,481 17 Real.com Network 22,934 42 Travelocity 11,414 18 Verizon Communications Corporation 19,424 43 Earthlink 11,360 19 Overture 18,786 44 ORBITZ.COM 11,333 20 InfoSpace Network 18,725 45 Dell 11,302 21 eUniverse Network 17,767 46 Comcast Corporation 10,647 22 Classmates.com Sites 17,673 47 New York Times Digital 10,627 23 SBC Communications 16,955 48 Hewlett Packard 10,389 24 Monster Property 16,720 49 EMODE.COM 10,166 25 Ask Jeeves 16,501 50 Columbia House Sites 10,004 =========================================================================== 出典:comScore Media Metrix
■2003年9月のカテゴリ別米国Webサイトのユニーク・ビジター数 (家庭,職場,大学を含む) =========================================================================== 2003年8月の 2003年8月の ユニーク・ ユニーク・ ビジター数 ビジター数 カテゴリ (1000人) (1000人) 増加率 --------------------------------------------------------------------------- 総インターネット・ユーザー 148,811 150,045 0.8% 小売/食料品 8,324 9,732 16.9% 気象 38,100 41,757 9.6% スポーツ 48,169 52,633 9.3% 花/ギフト 23,576 25,373 7.6% テレビ 44,085 47,154 7.0% 趣味/ライフスタイル 22,959 24,322 5.9% ホーム 26,384 27,909 5.8% 株取引 10,739 11,256 4.8% 音楽 62,210 65,116 4.7% =========================================================================== 出典:comScore Media Metrix
◎関連記事
■「米企業幹部役員の38%が情報収集源としてインターネットを重視」,米調査
■「米国の労働者の37%は職場でインターネット・アクセスを持つ」,米Online Journalと米eMarketerが発表
■「インターネットへの依存度は高まるが,信頼性は不十分」,管理職の意識調査
■「欧州のブロードバンド・ユーザー,半数以上が1日あたり3時間以上ネットを利用」,米Yankeeの調査
■「米国では5人に1人がストリーミング・サービスを利用」,米社調査
■「オンライン・バンキング利用者が2001~2003年に約80%増加」,米ニールセンの調査
■「2003年7月のレンタ・カー・サイト利用者は450万人以上」,米Nielsenの調査
■「高速ネット接続の普及で世界の平均オンライン滞在時間が増加」,米ニールセン
[発表資料へ]