米comScore Networksの一部門であるcomScore Media Metrixは,2003年9月の米国におけるインターネット利用について調査した結果を米国時間10月21日,発表した。それによると,米国のインターネット・ユーザーが初めて1億5000万人を超え,インターネットの総利用時間は前月比3%増加した。

 9月は8月より1日少ないにも関わらずインターネット利用時間が増えたのは,大学の新学期が始まって,キャンパスのコンピュータを使うようになったことが要因と,comScore社はみている。また,「超大型ハリケーン『イザベル』やNFLシーズン開幕など,9月は米国人のインターネット利用を促す出来事が続いた」(comScore社社長のPeter Daboll氏)

 9月のWebサイト・ランキングでは,物議を醸している米VerisignのWebサイトが前月の135位から11位へと,大きく順位を上げた。気象予報関連のWebサイトは全体的にユニーク・ビジター数が10%増え,海洋大気庁を監督下に置く米商務省のWebサイトは,45%も増加した。スポーツ関連のWebサイトは,ユニーク・ビジター数が全体で前月比8%増えた。ESPNのユニーク・ビジター数は,同14%増加した。

 株取引関連と音楽配信関連のWebサイトも,ユニーク・ビジター数がそれぞれ前月比5%増加した。

■2003年9月の米国インターネット利用(家庭,職場,大学を含む)
=======================================================================
                              2003年8月       2003年9月       増加率
                             (100万分)     (100万分)      
-----------------------------------------------------------------------
総理用時間                     236,728         244,121          3.1%
家庭                           142,631         140,337         -1.6%
職場                            79,604          83,713          5.2%
大学                            14,494          20,071         38.5%
=======================================================================
出典:comScore Media Metrix

■2003年9月の米国Webサイト・トップ50(家庭,職場,大学を含む)
===========================================================================
                            ユニーク・                           ユニーク・
                            ビジター数                           ビジター数
順位      Webサイト         (1000人)  順位      Webサイト      (1000人)
---------------------------------------------------------------------------
総インターネット・ユーザー   150,045

1   MSN-Microsoft Sites      110,167    26  EA Online             16,196
2   AOL Time Warner Network -
        Proprietary & WWW    109,335    27  Expedia  Travel       16,076
3   Yahoo! Sites             108,096    28  AT&T Properties       16,054
4   Ebay                      62,577    29  Sony Online           15,754
5   Google Sites              56,270    30  Weatherbug.com
                                            Property              15,453
6   Terra Lycos               51,605    31  Vivendi-Universal
                                            Sites                 15,387
7   About/Primedia            43,656    32  iVillage.com:
                                            The Womens Network    14,158
8   Amazon Sites              36,295    33  Shopping.com Sites    13,919
9   Gator Network             34,158    34  NFL Internet Group    13,914
10  Excite Network            32,750    35  Gannett Sites         12,775
11  Verisign Sites            30,787    36  United Online, Inc    12,683
12  Viacom Online             25,846    37  Cox Enterprises Inc.  11,865
13  Walt Disney Internet
    Group (WDIG)              25,037    38  Wal-Mart              11,580
14  CNET Networks             24,593    39  AmericanGreetings
                                            Property              11,507
15  Symantec                  24,459    40  Adobe Sites           11,493
16  Weather Channel, The      23,577    41  News Corp. Online     11,481
17  Real.com Network          22,934    42  Travelocity           11,414
18  Verizon Communications
    Corporation               19,424    43  Earthlink             11,360
19  Overture                  18,786    44  ORBITZ.COM            11,333
20  InfoSpace Network         18,725    45  Dell                  11,302
21  eUniverse Network         17,767    46  Comcast Corporation   10,647
22  Classmates.com Sites      17,673    47  New York Times
                                            Digital               10,627
23  SBC Communications        16,955    48  Hewlett Packard       10,389
24  Monster Property          16,720    49  EMODE.COM             10,166
25  Ask Jeeves                16,501    50  Columbia House Sites  10,004
===========================================================================
出典:comScore Media Metrix

■2003年9月のカテゴリ別米国Webサイトのユニーク・ビジター数
(家庭,職場,大学を含む)
===========================================================================
                                 2003年8月の     2003年8月の
                                 ユニーク・      ユニーク・
                                 ビジター数      ビジター数 
カテゴリ                         (1000人)      (1000人)       増加率
---------------------------------------------------------------------------
総インターネット・ユーザー        148,811         150,045          0.8%
小売/食料品                        8,324           9,732         16.9%
気象                               38,100          41,757          9.6%
スポーツ                           48,169          52,633          9.3%
花/ギフト                         23,576          25,373          7.6%
テレビ                             44,085          47,154          7.0%
趣味/ライフスタイル               22,959          24,322          5.9%
ホーム                             26,384          27,909          5.8%
株取引                             10,739          11,256          4.8%
音楽                               62,210          65,116          4.7%
===========================================================================
出典:comScore Media Metrix

◎関連記事
「米企業幹部役員の38%が情報収集源としてインターネットを重視」,米調査
「米国の労働者の37%は職場でインターネット・アクセスを持つ」,米Online Journalと米eMarketerが発表
「インターネットへの依存度は高まるが,信頼性は不十分」,管理職の意識調査
「欧州のブロードバンド・ユーザー,半数以上が1日あたり3時間以上ネットを利用」,米Yankeeの調査
「米国では5人に1人がストリーミング・サービスを利用」,米社調査
「オンライン・バンキング利用者が2001~2003年に約80%増加」,米ニールセンの調査
「2003年7月のレンタ・カー・サイト利用者は450万人以上」,米Nielsenの調査
「高速ネット接続の普及で世界の平均オンライン滞在時間が増加」,米ニールセン

[発表資料へ]