米Harris Interactiveと広報業界団体のPublic Relations Society of America(PRSA)は,ニュースに関する意識調査の結果を米国時間11月10日に発表した。それによると,米国人はニュースに対する興味を失いつつあるという見方が増えているのに反し,大半の人々がニュースを活用すると同時に注意を払っており,新聞やTVなど従来のニュース・ソースを最も信頼していることが明らかとなった。

 調査は,6月7~12日にかけて,18才以上の米国成人1015人,Fortune1000企業の幹部150人,米国議会スタッフ150人を対象に実施したもの。
 
 消費者の71%,議会スタッフの77%,企業幹部の87%は「公正かつバランスのとれた記事を提供してくれるニュース・ソースをあらかじめ特定しており,その他のソースは大部分を無視している」と答えている。

 消費者,議会スタッフ,企業幹部の53~71%が「最新ニュースをチェックするのは好きだが,余暇の行為の1つにすぎない」と述べている一方,最新ニュースを追って余暇のほとんどを過ごす「ニュース中毒者」も15~43%にのぼる。

 その他の主な調査結果は以下のとおり。

・消費者の65%,企業幹部の75%,議会スタッフの80%が,政治的見解や社会的信念に影響するようなニュース,情報について,積極的に目を通している

・インターネットのチャット・ルーム,ブログなどのメディアでの情報収集を重視している割合は,各グループで21~42%

・公共TVや米National Public Radio(NPR)のニュース番組については,消費者の61%,議会スタッフの70%,企業幹部の75%が「信頼している」と回答

・米New York Times紙,米Washington Post紙,米Wall Street Journal紙などの全国紙については,消費者の56%,企業幹部および議会スタッフの各78%が「信頼している」と回答

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