米Harris Interactiveは米国時間1月21日,インターネット利用に関する調査結果を発表した。それによると,利用人口は90年後半よりもスロー・ペースながら増加を続けており,米国におけるインターネット・ユーザーは成人の69%に達するという。また,活用方法はこれまで以上に多様化の兆しを見せている。

 調査は,2003年12月10~16日にかけて,729人のインターネット・ユーザーに電話アンケートを実施したもの。

 インターネット活用のトップは「電子メールの送受信」(67%)で,第2位は「勉強や仕事に関する調べもの」(45%),第3位は「製品やサービスの情報収集」(41%)だった。これらの順位は3年前に実施した調査と変わらないが,「電子メールの送受信」の割合が74%から減少している。「勉強や仕事に関する調べもの」の3年前の割合は37%,「製品やサービスの情報収集」は25%だった。

 また,3年前には見受けられなかった「料金支払い」(18%),「音楽のダウンロード」(10%),「職探し」(10%)などの利用が登場している。

■表1 インターネットの利用目的とその頻度(単位:%,*は0.5%未満)

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                           頻繁に    利用   時々     めったに    利用    不明
                          利用する   する  利用する 利用しない しない
--------------------------------------------------------------------------------
      電子メールの
      送受信                 37       31      15       8           9         *
      勉強や仕事の
      調べもの               19       26      21      10          24         1
      ニュース,天気予報 
      などの確認             17       24      26      14          20         -
      製品/サービス
      情報の収集             14       27      32      10          17         1
      趣味などの
      情報収集               11       25      33      15          16         *
      新規サイト検索
      などのネット・
      サーフィン              8       24      33      19          16         1
      オンライン・
      ショッピング            7       15      21      20          36         1
      料金支払い              6       12      12       9          60         *
      地域の娯楽
      情報を探す              6       13      31      24          25         1
      ゲームのプレイ
      やダウンロード          5       13      16      15          49         1
      投資・
      資産管理                6       10      15      17          53         1
      旅行の計画
      や手配                  3       12      27      25          33         *
      健康/病気
      に関する
      情報収集                5       10      35      21          29         1
      ソフトウエア
      の検索
      /ダウンロード          4        6      17      26          47         *
      職探し                  2        7      12      17          61         1
      コース受講              2        4       8      10          75         *
      チャット・グループ
      の利用                  *        4       7      13          74         1
      電話をかける            2        1       5       4          87         1
--------------------------------------------------------------------------------
出典:Harris Interactive社(2003年)
■表2 「頻繁に利用する」または「利用する」インターネット利用目的(2000年との比較)

--------------------------------------------------------------------------------
                                         2003年        2000年    2000年~2003年
                                        12月(%)    12月(%) の増減(ポイント)
--------------------------------------------------------------------------------
      電子メールの                           
      送受信                                67           74          -7
      学校/職場での
      調査                                  45           37          +8
      ニュース,天気予報 
      などの確認                            40           38          +2
      製品/サービス
      情報の収集                            41           25         +16
      趣味などの
      情報収集                              36           34          +2 
      新規サイト検索
      などのネット・                        
      サーフィン                            32           24          +8
      オンライン・
      ショッピング                          22           N/A         N/A
      料金支払い                            18           N/A         N/A
      地域の娯楽
      情報を探す                            19           11          +8
      ゲームのプレイ
      やダウンロード                        18           13          +5
      投資・
      資産管理                              15           14          +1
      旅行の計画
      や手配                                15           11          +4
      健康/病気に関する 
      情報収集                              15           13          +2
      ソフトウエア
      の検索 /ダウンロード                 10           N/A         N/A
      職探し                                10           N/A         N/A
      コース受講                             6            3          +3
      チャット・グループ
      の利用                                 5            6          -1
      電話をかける                           3           N/A         N/A
--------------------------------------------------------------------------------
    出典:Harris Interactive社(2003年)

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