調査内容 2007年4月に導入したデスクトップ・パソコン
調査時期 2007年5月中旬
調査対象 ITpro Researchモニターに登録している企業情報システム担当者
有効回答 1885件(759件)
( )内は情報システム担当者の有効回答数

 日経マーケット・アクセスが,ITpro Researchモニターに登録している企業情報システム担当者を対象に行った調査で,2007年4月に導入したデスクトップ・パソコンのメーカーと台数を聞いた(複数回答)ところ,購入台数,購入製品のユーザー数ともデルが大差でトップ。特に,ユーザー数は2006年10月調査(2006年9月導入実績)以来のトップを守り,8カ月連続首位となった。

 ユーザー数のデル(101)は前回に続いて2位メーカー日本HP(42)の2倍以上で独走。2位~5位グループは今回も常連の日本HP,NEC,富士通(ともに36),レノボ・ジャパン(25,日本IBMを加えて37)の顔ぶれだ。

 購入台数は,前回2007年4月調査に続いてデルの2連覇。2007年1月調査(2006年12月導入実績)でデルの4カ月連続首位を阻止し,2007年3月調査でもデルを上回ったNECは,前回に続いて富士通の後塵を拝して3位となった。

 デスクトップ・パソコンの1回答平均導入台数は,今回約28台。前回2007年4月調査の約37台より約25%減った。2007年1月調査(2006年12月導入実績)での86台弱を例外として,2007年2月調査が35台弱,2007年3月調査が32.0台と,前回調査の年度末まで比較的安定して推移してきたが,新年度に入った今回で大幅に減少した。

■調査概要
 日経マーケット・アクセスが,ITpro Researchモニターに登録している企業情報システム担当者を対象に,回答者の勤務先の情報システムの構成要素としてのパソコン・サーバーの導入状況を聞いた。当該月に正式発注や契約など購入が確定したもののみが対象で,「過去に発注済みのパソコンが当該月になって納品されたもの」「回答者の個人用パソコンの購入」は除外している。
 2007年2月調査(2007年1月の導入実績)の記事まで,「x社のデスクトップ・パソコンをy台導入した」という回答1件を,x社についての「購入製品のメーカー数」1件と表現してきたが,2007年3月調査の記事から,x社についての「ユーザー数」1件という表現に変更した。つまり「ユーザー数イコール有効回答数」であり,導入したデスクトップ・パソコンの実利用者数を聞いたものではない。
 また,本調査では1企業・組織からの複数の回答を有効としている(「所属企業・組織で情報システムを担当している」と明示した回答者であれば,「全社情報システム部門」に限定せず,「事業所」や「部門」や「ワークグループ」の情報システム担当者も,有効な回答者として認めている。参照)ため,「ユーザー数イコール導入企業数」とは断言できない。
 2006年12月調査から「業種がコンピュータ関連で,当該メーカーの全導入台数の過半数を占める」大量一括導入の回答を集計対象外とした。今回の2007年5月調査では,デスクトップ型で300台(1回答あたり約1.3台に相当)分の回答を集計対象から除外した。
 2006年9月調査(8月の導入実績)の結果は2006年10月31日付け記事,2006年10月調査(9月の導入実績)の結果は同12月5日付け記事,2006年11月調査(10月の導入実績)の結果は同12月22日付け記事,2006年12月調査(11月の導入実績)の結果は2007年1月26日付け記事,2007年1月調査(12月の導入実績)の結果は3月1日付け記事,2007年2月調査(2007年1月の導入実績)の結果は4月3日付け記事,2007年3月調査(2007年2月の導入実績)の結果は4月16日付け記事,2007年4月調査(2007年3月の導入実績)の結果は6月20日付け記事を参照。
 調査実施時期は2007年5月中旬,調査全体の有効回答は1885件,うち情報システム担当者の有効回答は759件。

図●前月(2007年4月)のデスクトップ・パソコンの導入台数(n=233)