ITproの「オープンソース/Linux」では,そのタイトル通り,OSS/Linuxに関する記事を掲載しています。記事の内容は,ニュースからアプリケーションの使い方,技術解説までとさまざまです。

 そのため,OSS/Linuxを使い始めたばかりの読者にとっては,どの記事から閲覧したらよいか,分かりづらい面もあるでしょう。そこで,OSS/Linuxを初めて学ぶ人を対象に,「まずは,どの記事を読むべきか」を紹介します。

 第4回は,テキスト・ベースで操作を行うCUIとコマンド操作についての記事を紹介します。

CUIと端末エミュレータ

 PCの操作には一般に,マウスを用いてグラフィカルな画面を操作できる「GUI」が利用されています。しかし,LinuxではGUIのほかにテキスト・ベースで操作する「CUI」もよく利用されています。

Linuxって何だろう 実践編 UNIXの機能/操作を知ろう(5:GUI環境)
 「コマンドライン環境と併用して使おう」にてコマンドについて説明します。
再入門 体で覚えるLinuxの基本 ログインとログアウト(2:システムにログインする)
 CUIベースで操作を行うテキスト・ログインの方法を紹介します。
Linuxトラブル対策大全 デスクトップ環境上でコマンドを実行したい
 コマンドを実行するためのアプリケーションである,端末エミュレータの起動方法を紹介します。
再入門 体で覚えるLinuxの基本 デスクトップ編 便利なコマンドの使い方(1:パスの設定とファイル操作のコマンド)
 コマンドを使う上で必要となる知識を紹介します。
Linuxコマンド道場
 基本的なコマンドの利用方法について紹介します。
Linuxコマンド集
 Linuxで利用できる代表的なコマンドの使い方をコマンド名から調べることができます。
Linuxコマンド逆引き大全
 行いたい行動から利用するコマンドを知ることできます。
再入門 体で覚えるLinuxの基本 シェルの基本操作法(前編3:オンライン・マニュアルの使い方)
 Linux上でコマンドの使い方を調べる方法を紹介します。
● その他の参考記事