「受注なくして売り上げなし」。ソリューションプロバイダが決算に向けて、ラストスパートにしのぎを削っています。営業パーソンたちは必勝必達を胸に記して、見込み案件の成約に邁進していることでしょう。案件を確実にモノにするために、最後の詰めをどのようにすればよいのか。クロージングの要諦を分かりやすく解説していきます。

第1回 クロージングを成功に導く,チェックポイントを点検せよ! 
第2回 キーパーソン対策は万全か,“影響力者”の分析が必須に 
第3回 競合対策に抜かりはないか,仮説を立て対策に万全を 
第4回 受注成約率を高めるテストクロージングの工夫 
最終回 期初もクロージング活動が大事,チェックリストで常勝の営業を 

川島 章司 日本コンサルタントグループ 経営コンサルタント
ソリューション営業の強化をテーマにしたコンサルティングと共に、営業マネジャーや営業パーソン教育に従事する。日本コンサルタントグループの地方営業所長なども務め、ソリューション営業の経験も豊富。著書に『ソリューション営業成功の仕事術』。