いまやWeb上で手軽に使われるようになってきた感のあるFlashムービーですが,実際はどのようにして作成しているのでしょうか?本連載では,Flashムービー作成用アプリケーションの最新版「Flash CS3」について,基本操作からスクリプト言語(ActionScript 3.0)を使ったプログラミングまで,具体的なサンプルコードを使ってご紹介していきます。

目次

第1回 Flash CS3で出来ることとFlash 8との違い
第2回 開発用画面を自分好みにカスタマイズしよう
第3回 Flashムービーを自在に制御する -- ActionScriptを書いてみよう
第4回 プロパティとメソッド
第5回 「表示リスト」で画面上のインスタンスの階層や重ね順を管理する
第6回 プログラムの基本,変数/関数/スコープを押さえよう
第7回 関数の便利な仕組み,「引数」と「戻り値」を理解する
第8回 ムービー作成に不可欠なイベント処理を基本から理解する
第9回 階層構造を持つインスタンスに対するイベント処理
第10回 ムービー上に表示したインスタンスを動かす際の二つの考え方
第11回 マトリクスを使ってムービー上のインスタンスを移動・回転・拡大/縮小する
第12回 移動や変形に,慣れれば便利なマトリクスの仕組み
第13回 トゥイーン・アニメーション作成に便利なAnimatorクラス
第14回 アニメーションの進行を自在に制御する
第15回 キーボード入力を取得して利用する
第16回 マウス操作をキャプチャしてみよう
第17回 テキスト・ファイルを読み込んでムービーに表示してみよう
第18回 ActionScript3.0でXMLデータを扱うための基礎
第19回 FlashムービーをYahoo! Webサービスと連携させる(前編) 
第20回 FlashムービーをYahoo! Webサービスと連携させる(後編) 
第21回 ActionScript3.0で正規表現を扱う 
第22回 効果音を鳴らしてみよう 
第23回 外部のサウンド・ファイルを読み込んで再生する 
第24回 サウンドの情報にアクセスする 
第25回 プログラムを使って絵を描く 
第26回 Flashにおけるビットマップ・データの扱いの基本 
第27回 ビットマップに絵を描く 
第28回 ビットマップ画像の操作に便利な処理 
第29回 フィルタ機能でムービーに飾り付けをする 
第30回 コンポーネントを利用してムービーを作成する 
第31回 ムービー作成に便利なコンポーネント 
第32回 コンテンツの操作に役立つ四つのコンポーネント 
第33回 動画を読み込んで操作する