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 皆さん、初めまして。新サイト「ITproマーケティング」で、BtoBマーケティングに関する連載をスタートすることができてうれしく思います。

 連載のタイトルは「科学と感性のBtoBマーケティング」としました。この言葉は、私のライフワークであるBtoBマーケティングを表現する時によく使う言葉です。

 「科学:science」はデータマネジメントであり、コミュニケーションの設計と分析であり、データベースやインターネットなどのテクノロジーであり、その背景にある統計学、論理学、行動心理学、戦略論、マーケティングなどの学問体系です。

 「感性:emotion」は、コピーライティングや各種のデザイン、テレマーケティングのスクリプトなど、表現を司るクリエイティブな世界です。私は、この2つがこれほど高いレベルでバランスすることを求められる仕事をほかに知りません。そしてこの事が「BtoBマーケティングは難しい」と言われる理由でもあります。

 また、ターゲット市場の選定から、見込み客リストの収集・整理、啓蒙、絞り込み、訪問、案件化、サンプル提出、価格交渉、そして受注と、非常に長いサプライチェーンの上に多くの要素が複雑に絡み合って構成されているがゆえに、担当者が学ばなければならないことも多岐にわたるのです。

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