米Microsoftは,同社の新しいCOOとして世界最大の小売り業者である米Wal-Mart出身のKevin Turnerを任命した。同社が米国時間8月4日に明らかにした。同氏は,同社の世界市場における販売,サービスとともにフルフィルメントおよびIT業務の責任者となる。

 同氏は,20年近くWal-Mart Stores社に勤めてさまざまな指導的な役割りを果たした。同社では執行副社長兼CIOに就任し,同社の世界に渡る情報システムを監督した。また,Wal-Mart社がチェーン展開する会員制ディスカウントストアSAM'S CLUBの会長兼CEOを務めていた。

 同氏は,9月8日付けでMicrosoft社のCOOに就任する。世界販売,マーケティング,サービス部門担当副社長のKevin Johnsonから業務を引き継ぐ。Johnson氏は,9月30日まで現職に留まる。引き継ぎ後,Johnson氏は新しい上級幹部職に指名される予定。詳細に関しては30日以内に発表される予定。

 米メディアの報道(CNET News.com)によると,同氏の年俸は57万ドル。同氏がWal-Mart社を退社することで犠牲となる株式ベースの支払いを補償するために,Microsoft社は前払い金とその他の自社株報奨制度として700万ドルを支払うという。

◎関連記事
元米Microsoft幹部の米Google移籍に米上位裁判所が仮差し止め命令
米Microsoft,8月9日に実施するWindowsセキュリティ・アップデートの概要を発表
米Googleが中国にR&Dセンターを新設,元米Microsoft幹部をトップに採用
「米Dellが米国でもっとも賞賛される企業の1位に」,米FORTUNE誌

発表資料へ