「電子通信とコラボレーションを支配する電子メールの将来は,増加するスパムとインスタント・メッセージングの利用に脅かされている」。米IDCは,電子メールに関する調査結果を米国時間10月30日に発表した。同社は,2006年までに1日に200億件を越えるスパムが送信されるようになると予測しており,これはビジネスにおけるコミュニケーションに大きな影響を与えるとしている。

 同社は,北米で1日に送受信される電子メールの32%をスパムが占めていると推測している。この割合は,2002年には24%だった。ユーザーとITスタッフは,スパムの識別,削除,防止などに時間と労力を費やさなければならないため,増加するスパムによって電子メールの有用性が縮小される。

 インスタント・メッセージングの即時性とネットワーク上の存在を確認できる機能の価値は,職場においてより広い範囲で注目されている。しかし,インスタント・メッセージングも電子メールと同じようなメッセージ保持などの義務が企業に課せられつつある。

 「電子メールを引き続きコラボレーションの中心的な手段として利用するためには,エンド・ユーザーによる電子メールの管理と電子メールを使うコラボレーション・ツールの利用に関して,電子メールの擁護者が支援する必要がある」(IDC社 Collaborative Computingの調査副社長Mark Levitt氏)

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