米Yahoo!が米国時間10月8日,2003年第3四半期の決算を発表した。売上高は3億5680万ドルで,前年同期の2億4880万ドルから43%成長した。純利益は6530万ドル(1株当たり利益は10セント)で,前年同期の純利益2890万ドル(希薄化後の1株当たり利益は5セント)から増益となった。

 当期の営業利益は8350万ドルで,前年同期の2950万ドルから大幅に伸びた。償却費用を除いた場合の営業利益は1億1650万ドル。前年同期は5920万ドルだった。なお当期の営業キャッシュ・フローは1億3550万ドルで,前年同期の7230万ドルから増加した。

 事業別にみると,マーケティング・サービスの売上高は2億4510万ドルで,前年同期と比べ48%も増加した。検索ベースの有料広告サービスによる売上高と,米国以外の地域における売上高が成長をけん引した。会費による収入は7940万ドルで前年同期比38%増,リスティングによる収入は3240万ドルで同26%増加となった。

 Yahoo!社会長兼CEOのTerry Semel氏は,「マーケティング・サービス,会費およびリスティングによる収入が前年同期と比べ2ケタ成長を実現し,バランスのよい安定した業績を達成できた」と説明した。

 米メディア(CNET News.com)によると,Yahoo!社の黒字決算は今回で連続6期目である。同社はオンライン広告業務の不調で,2001年に一時売上高が落ち込んだが,米Overtureと提携し,現在急速に成長している検索サービスに注力することで持ち直したという。なおYahoo!社は10月7日,Overture社の買収手続きを完了した。

 またYahoo!社は,2003年第4四半期と通期の見通しについても明らかにした。4四半期の売上高は,4億6200万~5億200万ドルの範囲,通期の売上高は14億2300万~14億6300万ドルの範囲とみる。

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