米AOL Time Warner傘下のAmerica Online(AOL)は,ソニーのゲーム機「PlayStation 2(PS2)」向けブロードバンド・エンタテイメント・サービスのデモに参加することを米国時間5月14日に発表した。デモは,米ロサンゼルスで開催中のElectronic Entertainment Expo(E3)のSCEAブースにて行なわれる。

 デモでは,PS2上にインストールした「AOL Instant Messenger(AIM)」により,他のAIMユーザーとのコミュニケーションを可能にする「AIM Talk」や,ゲーム,音楽,テレビ,ラジオを含むさまざまなオリジナルのプログラミングが披露される。

 「AOL Games」の新しいアプローチとして,g-NETと共同で作成した「AOL Players Club」が紹介される。同プログラミングでは,「The Getaway」におけるゲーム・プレイヤの優れたプレイが記録される。後に他のプレイヤがそのプレイを見ることができる。

 その他にも,「First Listen」,「First View」などのオンライン・ミュージック・ストアからの音楽,「Sessions@AOL」からの演奏,インタビュ,ライブ・パフォーマンスなどの配信デモが行なわれる。ラジオではCD品質のブロードバンド・ラジオ「Radio@AOL」が提供され,映画関連では,「First Look」から最新映画のショート・クリップが紹介される。

 「AOLは,米Electronic Arts社とともにAOLメンバーにWebベースで楽しめるゲームを提供してきた。エンタテイメント,コミュニケーション,ゲームを一体化させる新しいプラットフォームに向けてサービス提供の拡張を始めたところである」(AOL GamesのVP兼ジェネラル・マネージャのMatthew Bromberg氏)

 AOL Gamesは,オンライン,PC,コンソール・ゲーム向けのプログラミングとプロモーションを提供している。

◎関連記事
米Intel,インタラクティブ・ゲームの提供で米Yahoo!などと提携
PS2,ホリデー・シーズン中の販売台数が42%増に
「オンライン・ゲーム市場は2007年に6億5000万ドル規模に」,米In-Stat/MDRの調査
米IBMと米Butterfly.net,PlayStation 2向けにオンライン・ゲーム用グリッド・コンピューティングを提供

発表資料へ