米AOL Time WarnerのAmerica Online(AOL)は,会員に向けて「U.S. Forces Alerts」を発表した。AOL会員は,自分が関心を持つ部隊がニュースで取り上げられたときにアラートを受け取ることができる。

 戦争に家族や知人を送った人は安否を気遣っている。同アラートは,そのような人に対して,どこにいても特定の部隊に関して最新のニュースが分かるように作られた。海兵隊,空軍,陸軍,海軍の4軍隊の76部隊をカバーしている。

 同サービスは,AOLのリマインダ・サービス「Alerts & Reminders」を利用して配信される。登録者は,アラートを電子メール通知,デスクトップ表示,インスタント・メッセージ,携帯電話、ポケット・ベルへのテキスト・ページなどで受け取ることができる。

 同社によれば,タイムリなニュース・アラートへの関心が高まっており,最新のニュースや重要なイベントに関するリアルタイムの通知を求めて「Alerts & Reminders」機能を利用する会員が増えている。たとえば,前週においてAOLの「Breaking News Alerts」を受信した人数は100%増加している。また,NCAAバスケットボール・トーナメントが始まって2日間は,リアルタイムのスコアを知るために「Live Action Sports Alerts」に25万人が登録している。

 前年秋にAlerts & Remindersサービスの提供を開始して以来,380万人が登録している。現在,1日に100万を越えるアラートとリマインダが送られている。

◎関連記事
米国インターネット・パフォーマンスは一部を除いてほぼ通常通り
ライコスの検索キーワード・ランキング,対イラク戦争関連のキーワードが急増中
米国は「自由の国」それとも「傲慢な超大国」?---米AOLのオンライン調査

発表資料へ