米GartnerのDataquestは,2002年における世界サービス・プロバイダ・ルーター(SPR)市場の調査・分析結果について米国時間2月19日,発表した。同年におけるSPR市場の売上高は,19億ドルに達した。
Dataquest社はSPRを,「高速なWANインタフェースを備え,数ギガ・ビットの帯域幅を提供するキャリア向けルーター」と定義する。サービス・プロバイダのネットワークで使用するよう設計されたものを指している。
2002年第4四半期におけるSPR市場の売上高は,1億8500万ドルに達した。キャリア級バックボーン・ルーターのコア市場における同期の回復は,キャリア部門の設備投資が再開したことを示している。コア・ルーターは,エッジ・ルーター部門にけん引された。
「IPルーティング市場の成長は,新しい市場の浸透と既存のネットワークからIP/MPLSへの移行が直接影響を与えた結果である。顧客は,ルーター機能以上のものを求めている。既存のプラットフォームを補足して新しい技術向けに拡張するのに加えて,付加価値サービスを求めている」(Dataquest社ワールドワイド電気通信&ネットワーキング・グループ主任アナリストのJennifer Liscom氏)
■表1 2002年における世界SPR市場のメーカー別売上高(単位:100万ドル) ---------------------------------------------------------------------- メーカー 売上高 市場シェア(%) ---------------------------------------------------------------------- Cisco 1143.4 59.6 Juniper 525.0 27.3 Redback 105.2 5.5 Nortel 51.1 2.7 その他 95.0 4.9 合計 1919.8 100.0 ---------------------------------------------------------------------- 出典:Dataquest社(2003年2月)
Cisco社は,出荷台数でも市場シェア55.3%を獲得して首位をキープした。ブロードバンド・アグリゲーション・ルーター市場のリードに加え,第4四半期にはコア市場で10%シェアを伸ばした。Juniper社も市場シェア28.7%で2位を保持した。
■表2 2002年における世界SPR市場のメーカー別出荷台数(単位:台) ---------------------------------------------------------------------- メーカー 出荷台数 市場シェア(%) ---------------------------------------------------------------------- Cisco 7747 55.3 Juniper 4027 28.7 Redback 892 6.4 Nortel 345 2.4 その他 1004 7.2 合計 14015 100.0 ---------------------------------------------------------------------- 出典:Dataquest社(2003年2月)
「SPR市場は,2002年終盤に平行線をたどっていたが,2003年も横ばいで推移することが予測される。エッジ・ルーターとブロードバンド・アグリゲーション・ルーターの強い売り上げによってコア市場の復活が進むが,SPR市場の復活は2004年の初めになるだろう」(同氏)。
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