米GartnerのDataquestは,2002年における世界サービス・プロバイダ・ルーター(SPR)市場の調査・分析結果について米国時間2月19日,発表した。同年におけるSPR市場の売上高は,19億ドルに達した。

 Dataquest社はSPRを,「高速なWANインタフェースを備え,数ギガ・ビットの帯域幅を提供するキャリア向けルーター」と定義する。サービス・プロバイダのネットワークで使用するよう設計されたものを指している。

 2002年第4四半期におけるSPR市場の売上高は,1億8500万ドルに達した。キャリア級バックボーン・ルーターのコア市場における同期の回復は,キャリア部門の設備投資が再開したことを示している。コア・ルーターは,エッジ・ルーター部門にけん引された。

 「IPルーティング市場の成長は,新しい市場の浸透と既存のネットワークからIP/MPLSへの移行が直接影響を与えた結果である。顧客は,ルーター機能以上のものを求めている。既存のプラットフォームを補足して新しい技術向けに拡張するのに加えて,付加価値サービスを求めている」(Dataquest社ワールドワイド電気通信&ネットワーキング・グループ主任アナリストのJennifer Liscom氏)

■表1 2002年における世界SPR市場のメーカー別売上高(単位:100万ドル)
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メーカー               売上高                  市場シェア(%)
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Cisco                  1143.4                          59.6
Juniper                 525.0                          27.3
Redback                 105.2                           5.5
Nortel                   51.1                           2.7
その他                   95.0                           4.9
合計                   1919.8                         100.0
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出典:Dataquest社(2003年2月)

 Cisco社は,出荷台数でも市場シェア55.3%を獲得して首位をキープした。ブロードバンド・アグリゲーション・ルーター市場のリードに加え,第4四半期にはコア市場で10%シェアを伸ばした。Juniper社も市場シェア28.7%で2位を保持した。

■表2 2002年における世界SPR市場のメーカー別出荷台数(単位:台)
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メーカー             出荷台数                      市場シェア(%)
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Cisco                    7747                          55.3
Juniper                  4027                          28.7
Redback                   892                           6.4
Nortel                    345                           2.4
その他                   1004                           7.2
合計                    14015                         100.0
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出典:Dataquest社(2003年2月)

 「SPR市場は,2002年終盤に平行線をたどっていたが,2003年も横ばいで推移することが予測される。エッジ・ルーターとブロードバンド・アグリゲーション・ルーターの強い売り上げによってコア市場の復活が進むが,SPR市場の復活は2004年の初めになるだろう」(同氏)。

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