米Dell'Oro Groupが米国時間2月13日に発表した調査結果によれば,2002年におけるルーターの売上高は,前年から15%減少の61億ドルだった。

 市場の縮小は,通信サービス・プロバイダがインターネット・トラフィック向けに利用するハイエンドのルーターの売り上げ減少が響いている。「ハイエンド・ルーター市場の縮小は,サービス・プロバイダの支出の低下に関係している。分析によれば,有線インフラへの設備投資は,前年およそ35%減少している」(同社)。

 また,2002年における大企業,中小企業向けのルーター市場は,ハイエンド・ルーターに比べて降下率が低く,4%減に止まった。

 同社のルーター市場に関するレポートは四半期ごとに発表されており,今回のレポートは2002年第4四半期の結果を含め,通年の結果をまとめている。

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