米GartnerのDataquestは,2002年第3四半期の世界サービス・プロバイダ・ルーター(SPR)市場の調査・分析結果について米国時間11月27日,発表した。それによると,市場全体の売上高は4億4500万ドルで,前期に比べ10%減であった。
Dataquest社はSPRを,「高速なWANインタフェースを備え,数ギガ・ビットの帯域幅を提供するキャリア向けルーター」と定義する。サービス・プロバイダのネットワークで使用するよう設計されたものを指している。
「SPR市場の規模が連続して縮小した要因は,現在の電気通信関連予算に対する競争激化の影響でSPRの価格が低下したこと。さらにサービス・プロバイダは,次世代製品の登場を待つために,新規購入を遅らせていた場合もある」(Dataquest社ワールドワイド電気通信&ネットワーキング・グループ主任アナリストのJennifer Liscom氏)
2002年第3四半期のSPR市場では,米Cisco Systemsが優勢で,2億7800万ドルの売上高を記録した。第2位は米Juniper Networksで,売上高は1億2500万ドルだった。
■表1 2002年第3四半期における世界SPR市場のメーカー別売上高(単位:100万ドル) ---------------------------------------------------------------------- メーカー 売上高 市場シェア(%) ---------------------------------------------------------------------- Cisco 278.1 62.5 Juniper 125.0 28.1 Redback 13.4 3.0 Nortel 12.1 2.7 その他 16.5 3.7 合計 445.1 100.0 ---------------------------------------------------------------------- 出典:Dataquest社(2002年11月)
Cisco社は,2位のJuniper社の約2倍の台数を出荷し,出荷台数でも1位となった。なお当期の集計で初めてJuniper社は,2002年前半に買収した米Unisphere Networksの実績を含めて報告している。
■表2 2002年第3四半期における世界SPR市場のメーカー別出荷台数(単位:台) ---------------------------------------------------------------------- メーカー 出荷台数 市場シェア(%) ---------------------------------------------------------------------- Cisco 1,756 58.4 Juniper 900 29.9 Redback 101 3.4 Nortel 75 2.5 その他 176 5.9 合計l 3,008 100.0 ---------------------------------------------------------------------- 出典:Dataquest社(2002年11月)
「世界SPR市場にとって2002年第4四半期は非常に厳しい状況になる。そして2003年は横ばいで推移し,市場の復活は2004年の初めになるだろう」(同氏)
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