米GartnerのDataquestは,2002年第3四半期の世界サービス・プロバイダ・ルーター(SPR)市場の調査・分析結果について米国時間11月27日,発表した。それによると,市場全体の売上高は4億4500万ドルで,前期に比べ10%減であった。

 Dataquest社はSPRを,「高速なWANインタフェースを備え,数ギガ・ビットの帯域幅を提供するキャリア向けルーター」と定義する。サービス・プロバイダのネットワークで使用するよう設計されたものを指している。

 「SPR市場の規模が連続して縮小した要因は,現在の電気通信関連予算に対する競争激化の影響でSPRの価格が低下したこと。さらにサービス・プロバイダは,次世代製品の登場を待つために,新規購入を遅らせていた場合もある」(Dataquest社ワールドワイド電気通信&ネットワーキング・グループ主任アナリストのJennifer Liscom氏)

 2002年第3四半期のSPR市場では,米Cisco Systemsが優勢で,2億7800万ドルの売上高を記録した。第2位は米Juniper Networksで,売上高は1億2500万ドルだった。

■表1 2002年第3四半期における世界SPR市場のメーカー別売上高(単位:100万ドル)

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メーカー                    売上高                  市場シェア(%)
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Cisco                      278.1                          62.5
Juniper                    125.0                          28.1
Redback                     13.4                           3.0
Nortel                      12.1                           2.7
その他                      16.5                           3.7
合計                       445.1                         100.0
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出典:Dataquest社(2002年11月)

 Cisco社は,2位のJuniper社の約2倍の台数を出荷し,出荷台数でも1位となった。なお当期の集計で初めてJuniper社は,2002年前半に買収した米Unisphere Networksの実績を含めて報告している。

■表2 2002年第3四半期における世界SPR市場のメーカー別出荷台数(単位:台)

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メーカー                 出荷台数                      市場シェア(%)
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Cisco                      1,756                          58.4
Juniper                      900                          29.9
Redback                      101                           3.4
Nortel                        75                           2.5
その他                       176                           5.9
合計l                      3,008                         100.0
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出典:Dataquest社(2002年11月)

 「世界SPR市場にとって2002年第4四半期は非常に厳しい状況になる。そして2003年は横ばいで推移し,市場の復活は2004年の初めになるだろう」(同氏)

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