米GartnerのDataquestが米国時間9月4日に,2002年第2四半期の世界サービス・プロバイダ・ルーター(SPR)市場の調査・分析結果について発表した。それによると,市場全体の売上高は4億9400万ドルで,前期に比べ7%減であった。
Dataquest社はSPRを,「高速なWANインタフェースを備え,数ギガ・ビットの帯域幅を提供するキャリア向けルーター」と定義する。サービス・プロバイダのネットワークで使用するよう設計されたものを指している。
「通信に対する支出減少と,サービス・プロバイダのネットワーク設備が過剰な状態にあることが,SPR市場規模縮小の要因。この過剰設備の状態は,今後少なくとも2四半期は続くだろう」(Dataquest社ワールドワイド電気通信&ネットワーキング・グループ主任アナリストのJennifer Liscom氏)
2002年第2四半期のSPR市場では,米Cisco Systemsが優勢で,3億ドル以上の売上高を記録した。第2位は米Juniper Networksで,売上高は8700万ドルだった。
■表1 2002年第2四半期における世界SPR市場のメーカー別売上高(単位:100万ドル) ---------------------------------------------------------------------- メーカー 売上高 市場シェア(%) ---------------------------------------------------------------------- Cisco 300.4 60.9 Juniper 87.3 17.7 Unisphere 34.7 7.0 Redback 33.0 6.7 Nortel 15.1 3.1 その他 23.2 4.7 合計 493.7 100.0 ---------------------------------------------------------------------- 出典:Dataquest社(2002年8月)
Cisco社は,2位のJuniper社の2倍以上の台数を出荷し,出荷台数でも1位となった。
現在のところ売上高および出荷台数において,大手メーカーが90%以上の市場シェアを持っている。しかし,Dataquest社のアナリストらは,そのほかのメーカーにもまだチャンスがあるとみる。「世界SPR市場はまだ比較的若い市場なので,拡大する市場に食い込んでいけるだけの時間的余裕が残っている」(Liscom氏)
「多くの技術ベンダーが2003年までに製品をリリースする。サービス・プロバイダによる次世代製品への需要が再び高まり,製品購入を開始するタイミングで,既存メーカーに対する挑戦が始まるだろう」(同氏)
■表2 2002年第2四半期における世界SPR市場のメーカー別出荷台数(単位:台) ---------------------------------------------------------------------- メーカー 出荷台数 市場シェア(%) ---------------------------------------------------------------------- Cisco 1,862 53.0 Juniper 720 20.5 Unisphere 331 9.4 Redback 232 6.6 Nortel 94 2.7 その他 272 7.7 合計 3,511 100.0 ---------------------------------------------------------------------- 出典:Dataquest社(2002年9月)
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