米Nielsen//NetRatingsが米国時間7月1日に,5月におけるWWWサイトの利用状況を調査した結果を発表した。それによるとGoogleが5月に獲得したユニーク・オーディエンス・メンバーは約400万人で,トップ25のWWWサイトの中で最も多かった。
「Googleサイトのデザインは非常にシンプルで,検索のスピードと性能に重点を置いている。多くの主要ポータル・サイトがさまざまなサービスを提供しているのに比べ,Googleは検索エンジンに徹している」(NetRatings社計測科学部門インターナショナル・チーフのRichard Goosey氏)
また同氏はGoogleの成功について,「2001年にGoogleはディレクトリとアーカイブを用いてサブサイトを拡大し,それが検索専門という特性にぴったり一致した」と,説明した。
■2002年5月の家庭ユーザーによるWWWサイト視聴ランキング,トップ25 ---------------------------------------------------------------------- ユニーク・ 1人 ユーザー数 アクティブ 当たり 1人 ページ数 での順位 ユニーク・ ・リーチ の訪問 当たりの ベースの サイト ユーザー (%) 回数 ページ数 順位 ---------------------------------------------------------------------- 1 Yahoo! 115,245,147 51.04 9.50 152 1 ---------------------------------------------------------------------- 2 MSN 103,036,132 45.63 9.38 98 2 ---------------------------------------------------------------------- 3 AOL Time 93,730,749 41.51 7.77 45 4 Warner ---------------------------------------------------------------------- 4 Microsoft 75,061,104 33.24 3.12 13 9 ---------------------------------------------------------------------- 5 Google 55,607,715 24.63 5.42 49 5 ---------------------------------------------------------------------- 6 Lycos 51,882,277 22.98 3.58 38 6 Network ---------------------------------------------------------------------- 7 Amazon 35,988,745 15.94 2.31 21 13 ---------------------------------------------------------------------- 8 About- 32,972,759 14.60 2.54 22 14 Primedia ---------------------------------------------------------------------- 9 eBay 30,682,102 13.59 7.43 244 3 ---------------------------------------------------------------------- 10 CNET 21,024,423 9.31 2.38 18 31 Networks ---------------------------------------------------------------------- 11 Sony 19,461,677 8.62 3.32 23 27 ---------------------------------------------------------------------- 12 The Gator 16,747,683 7.42 9.76 40 17 Corporation ---------------------------------------------------------------------- 13 Vivendi 16,259,368 7.20 2.51 26 28 Universal ---------------------------------------------------------------------- 14 InfoSpace 15,847,256 7.02 2.39 15 44 ---------------------------------------------------------------------- 15 Wanadoo 15,552,423 6.89 5.47 38 21 ---------------------------------------------------------------------- 16 T-Online 15,262,240 6.76 7.09 47 15 ---------------------------------------------------------------------- 17 Real 14,929,792 6.61 2.07 9 85 Networks ---------------------------------------------------------------------- 18 Tiscali 14,867,441 6.58 3.57 22 36 ---------------------------------------------------------------------- 19 Walt 14,775,017 6.54 2.31 24 34 Disney Internet Group ---------------------------------------------------------------------- 20 Ask 14,488,381 6.42 1.98 15 47 Jeeves ---------------------------------------------------------------------- 21 Macromedia 14,274,902 6.32 1.72 8 94 ---------------------------------------------------------------------- 22 AT&T 13,675,145 6.06 5.73 35 23 ---------------------------------------------------------------------- 23 Symantec 13,335,695 5.91 3.55 8 106 ---------------------------------------------------------------------- 24 Nifty 13,050,739 5.78 6.46 50 19 ---------------------------------------------------------------------- 25 Terra 12,800,673 5.67 4.03 33 29 Networks ---------------------------------------------------------------------- 出典:Nielsen//NetRatings社
■2002年5月の家庭ユーザーによるWWW利用状況 ---------------------------------------------------------------------- 5月 4月 変化(%) ---------------------------------------------------------------------- 1カ月当たりのセッション数 19 18 4.10% ---------------------------------------------------------------------- 訪問したドメインのユニーク数 48 47 3.01% ---------------------------------------------------------------------- 1カ月当たりのページ・ビュー 754 737 2.20% ---------------------------------------------------------------------- 1セッション当たりのページ・ビュー 40 40 -1.82% ---------------------------------------------------------------------- 1カ月当たりの利用時間 9:49:41 9:39:36 1.74% ---------------------------------------------------------------------- 1セッション当たりの滞在時間 0:31:02 0:31:45 -2.26% ---------------------------------------------------------------------- 1ページ・ビュー当たりの滞在時間 0:00:47 0:00:47 -0.45% ---------------------------------------------------------------------- 調査対象となった視聴者総数 125,483 126,669 -0.94% ---------------------------------------------------------------------- アクティブ・インターネット ・ユーザー数 225,801,907 221,468,479 1.96% ---------------------------------------------------------------------- 点在の インターネット人口総数(推定値) 395,731,122 390,100,235 1.44% ---------------------------------------------------------------------- 出典:Nielsen//NetRatings社
◎関連記事
■4月のWWW利用状況はセッション回数/接続時間とも増加,アクティブ・ユーザー数は前年同月比18%増
■米ヤフー,利用ユーザー数などで22カ月連続1位,カテゴリ別では18チャンネルが3位以内に
■米ヤフーに迫る勢いの米グーグル検索サイト,過去2年間でシェアが急増
■米AOLが米グーグルの検索技術を採用
■「1月はネット・サーフィン再開で検索エンジンのトラフィックが増加」--米ニールセンのWebランキング
■米Overtureが米グーグルを特許侵害で提訴
[発表資料へ]