「これまで米America Online(AOL),米Microsoft,米Yahoo!などが首位争いを繰り広げてきたインスタント・メッセージング(IM)市場で,大手IMサービス企業との相互操作性を提供する米Trillianが頭角を現しつつある」。米Jupiter Media Metrixが米国時間5月29日,IM市場に関する調査結果を発表した。

 Trillian社は2002年2月に初めて,IMユーザー数ベースのランキングに登場した。その時点で34万4000人だったユニーク・ユーザーは,4月には61万人へと77%も増加した。大手サービスと比べユーザー数は劣るものの,1カ月当たりの平均利用時間では他社を圧倒して首位に立っている。

 過去数年間に,複数のIMアプリケーションを使用するユーザーが増えている。二つ以上の競合サービスを利用する家庭ユーザーは,2000年9月の24%から2001年9月の29%へと増加している。また,二つ以上の競合サービスを利用する職場ユーザーも,同期間に18%から23%へと着実に増えている。大手IMサービス企業間の相互運用性が進んだことや,家族,友人,同僚などと密に連絡を取りたいというユーザーのニーズが要因として考えられる。

 「IMユーザーが複数のサービスを使用して,自分のネットワークを広げたいと考えているのは明らかだ。Trillian社は,一つのプラットフォームを介して多くの人とつながりたいというユーザーの需要に合ったサービスを提供している」(Jupiter Media Metrix社Research and Product Management担当主任のMainak Mazumdar氏)

■米国の家庭/職場におけるIMサービスのユニーク・ユーザー数(単位:1000人)

                     2001年     2001年  2002年   2002年    2002年   2002年
                       11月       12月     1月      2月       3月      4月
すべてのWWWおよび 
デジタル・メディア  104,811    106,412 109,951  112,017   114,119  116,420
AOL AIM              29,301     29,821  31,869   30,918    32,412   31,456
MSN Messenger
   Service           22,968     25,189  26,043   26,199    28,968   29,121
AOL Instant
   Message*          21,811     21,779  22,684   23,009    22,986   23,442
Yahoo! Messenger     17,084     16,865  17,827   17,396    19,406   19,165
ICQ Instant Message   8,599      8,524   8,351    8,222     8,335    8,113
Trillian                ...        ...     ...      344       525      610

出典:Jupiter Media Metrix社
■米国の家庭/職場におけるIMサービスの1カ月当たり平均利用時間数(単位:分)

                     2001年     2001年   2002年    2002年    2002年    2002年
                       11月       12月      1月       2月       3月       4月
すべてのWWWおよび 
デジタル・メディア 1,273.90   1,250.20  1,399.20  1,307.80  1,424.00   1,398.80
Trillian             ...        ...       ...       366.9     532.7      433.6
AOL AIM              293.5      288.3     291.8     297.8     300.7      324.3
Yahoo! Messenger     204.1      240.4     284.6     272.4     264.3      284.4
AOL Instant
   Message*          170.3      169.3     170.1     157.6     162        155.3
ICQ Instant       
   Message           139.5      120.1     129       112.8      25        119.8
MSN Messenger
   Service           120.1       86.8     116.6     107.9     115.9      109.6

出典:Jupiter Media Metrix社
■表3 米国の家庭/職場におけるIMサービスの1カ月当たり平均利用日数(単位:日)

                    2001年     2001年   2002年    2002年   2002年   2002年
                      11月       12月      1月       2月      3月      4月
すべてのWWWおよび
デジタル・メディア    15         14.6     15.6      14.5     15.9     15.6
AOL AIM               10.3       10.2     10.3      10.2     10.6     11
Yahoo! Messenger       9.7        9.9     10.5      10        9.9     10.2
Trillian               ...        ...      ...       8.4      7.8     10.2
ICQ Instant Message   10.2        9.8     10.5       9.6      9.8      9.8
MSN Messenger Service  8.3        7.6      8.2       7.7      8.2      8
AOL Instant Message*   6.2        6.3      6.3       6.1      6.3      5.9

出典:Jupiter Media Metrix社

注:AIMはAOL社の独立したIMサービス。AOL Instant Messageは,AOL社をプロバイダとして利用するユーザーのためのメッセージング・ユーティリティ。

◎関連記事
マーケティングの米AOL,技術とビジョンの米Microsoft,IM戦争は2003年に決着
「IMユーザーの20%は職場で利用,私用より仕事のため」---。米InsightExpressの調査
インスタント・メッセージが企業へ
「消費者の米AOLへの不信感高い,IM戦争など今後米MSが有利に」と米ガートナー

[発表資料へ]