「これまで米America Online(AOL),米Microsoft,米Yahoo!などが首位争いを繰り広げてきたインスタント・メッセージング(IM)市場で,大手IMサービス企業との相互操作性を提供する米Trillianが頭角を現しつつある」。米Jupiter Media Metrixが米国時間5月29日,IM市場に関する調査結果を発表した。
Trillian社は2002年2月に初めて,IMユーザー数ベースのランキングに登場した。その時点で34万4000人だったユニーク・ユーザーは,4月には61万人へと77%も増加した。大手サービスと比べユーザー数は劣るものの,1カ月当たりの平均利用時間では他社を圧倒して首位に立っている。
過去数年間に,複数のIMアプリケーションを使用するユーザーが増えている。二つ以上の競合サービスを利用する家庭ユーザーは,2000年9月の24%から2001年9月の29%へと増加している。また,二つ以上の競合サービスを利用する職場ユーザーも,同期間に18%から23%へと着実に増えている。大手IMサービス企業間の相互運用性が進んだことや,家族,友人,同僚などと密に連絡を取りたいというユーザーのニーズが要因として考えられる。
「IMユーザーが複数のサービスを使用して,自分のネットワークを広げたいと考えているのは明らかだ。Trillian社は,一つのプラットフォームを介して多くの人とつながりたいというユーザーの需要に合ったサービスを提供している」(Jupiter Media Metrix社Research and Product Management担当主任のMainak Mazumdar氏)
■米国の家庭/職場におけるIMサービスのユニーク・ユーザー数(単位:1000人) 2001年 2001年 2002年 2002年 2002年 2002年 11月 12月 1月 2月 3月 4月 すべてのWWWおよび デジタル・メディア 104,811 106,412 109,951 112,017 114,119 116,420 AOL AIM 29,301 29,821 31,869 30,918 32,412 31,456 MSN Messenger Service 22,968 25,189 26,043 26,199 28,968 29,121 AOL Instant Message* 21,811 21,779 22,684 23,009 22,986 23,442 Yahoo! Messenger 17,084 16,865 17,827 17,396 19,406 19,165 ICQ Instant Message 8,599 8,524 8,351 8,222 8,335 8,113 Trillian ... ... ... 344 525 610 出典:Jupiter Media Metrix社
■米国の家庭/職場におけるIMサービスの1カ月当たり平均利用時間数(単位:分) 2001年 2001年 2002年 2002年 2002年 2002年 11月 12月 1月 2月 3月 4月 すべてのWWWおよび デジタル・メディア 1,273.90 1,250.20 1,399.20 1,307.80 1,424.00 1,398.80 Trillian ... ... ... 366.9 532.7 433.6 AOL AIM 293.5 288.3 291.8 297.8 300.7 324.3 Yahoo! Messenger 204.1 240.4 284.6 272.4 264.3 284.4 AOL Instant Message* 170.3 169.3 170.1 157.6 162 155.3 ICQ Instant Message 139.5 120.1 129 112.8 25 119.8 MSN Messenger Service 120.1 86.8 116.6 107.9 115.9 109.6 出典:Jupiter Media Metrix社
■表3 米国の家庭/職場におけるIMサービスの1カ月当たり平均利用日数(単位:日) 2001年 2001年 2002年 2002年 2002年 2002年 11月 12月 1月 2月 3月 4月 すべてのWWWおよび デジタル・メディア 15 14.6 15.6 14.5 15.9 15.6 AOL AIM 10.3 10.2 10.3 10.2 10.6 11 Yahoo! Messenger 9.7 9.9 10.5 10 9.9 10.2 Trillian ... ... ... 8.4 7.8 10.2 ICQ Instant Message 10.2 9.8 10.5 9.6 9.8 9.8 MSN Messenger Service 8.3 7.6 8.2 7.7 8.2 8 AOL Instant Message* 6.2 6.3 6.3 6.1 6.3 5.9 出典:Jupiter Media Metrix社
注:AIMはAOL社の独立したIMサービス。AOL Instant Messageは,AOL社をプロバイダとして利用するユーザーのためのメッセージング・ユーティリティ。
◎関連記事
■マーケティングの米AOL,技術とビジョンの米Microsoft,IM戦争は2003年に決着
■「IMユーザーの20%は職場で利用,私用より仕事のため」---。米InsightExpressの調査
■インスタント・メッセージが企業へ
■「消費者の米AOLへの不信感高い,IM戦争など今後米MSが有利に」と米ガートナー
[発表資料へ]