米NetRatingsが米Jupiter Media Metrixを約7120万ドルで買収する。両社が米国時間10月25日に,合意に達したことを明らかにしたもの。取り引きは2002年第1四半期に完了する予定である。

 Jupiter Media Metrix社の株主は,Jupiter Media Metrix社株1株に対しNetRatings社株0.1490株または現金1ドル95セントを受け取る。

 「合併後は,包括的なインターネット視聴や広告の測定および解析といった調査サービスを提供する。最良の調査手法,測定技術,サービス,人材を組み合わせ,さらに詳細な調査サービスで市場の要求に応える」(両社)としている。

 当面の人事として,米ACNielsen eRatings.comの元社長であるBill Pulver氏がNetRatings社社長兼COOに就く。Dave Toth氏が引き続きNetRatings社CEOを,Jack Lazar氏が引き続き同社CFOを務める。買収取り引き完了後,Pulver氏が社長兼CEOに就任する。

 Jupiter Media Metrix社買収により,NetRatings社の顧客企業数は94%増加する。大手メディア企業,広告代理店,金融機関,広告発行社,コンサルティング企業などが含まれる。

 なおNetRatings社の2000年の売上高は2040万ドルで,Jupiter Media Metrix社の一時的な費用を除いた2000年の売上高は1億4280万ドルだった。

 またNetRatings社は,ACNielsen eRatings.com社株式の80.1%(約1640万ドル)を購入することを明らかにした。ACNielsen eRatings.com社は米ACNielsen社が株式の80.1%,NetRatings社が19.9%を所有する合弁企業。今回の発表により,NetRatings社はACNielsen eRatings.com社の全株式を取得することになる。ACNielsen eRatings.com社の株式購入に関し,NetRatings社は125万6000株を発行する。

 NetRatings社は2001年第3四半期の業績が事前の予想をわずかに上回るとの上方修正を同日発表した。売上高は510万ドル~540万ドルの範囲。1株当たりの損失は3セント~5セントの範囲とみる。正式な第3四半期の決算報告は10月29日に行う予定である。

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[www.nielsen-netratings.comに掲載の発表資料(PDFファイル)]
[www.jmm.comに掲載の発表資料]