米Yahoo!と英HSBC Holdingsは現地時間7月30日に,個人間の決済システムに関して提携したことを明らかにした。両社の顧客に対して共同ブランドの個人間決済サービスを提供する。サービスの名称は「Yahoo! PayDirect with HSBC」。

 年内のサービス開始を予定する。なお提携に関わる金銭的授受の詳細については明らかにしていない。

 ユーザーはYahoo! PayDirectのサイト(http://paydirect.yahoo.com)で電子メールを介した個人間の送金が可能になる。決済にはHSBC社のYahoo! PayDirect口座を用いる。ユーザーのクレジット・カードや,デビットカード,銀行口座と連携して送金や受け取りが可能になる。

 家族や友人への送金,団体向けやチャリティー・イベントなどにおける寄付金の集金,買い物やオークションの決済に利用できる。「電子商取引を迅速で容易なものにし,また買い手と売り手のに決済手続きに新たな選択肢を与える」(両社)。

 サービスは当局の承認を経て2001年中にも米国で始める予定。その後2002年にもHSBC社とYahoo!社が営業展開する米国以外の国や地域へ広げてしていく。

 なおこの契約に伴い,HSBC社はYahoo!社の顧客に向けて包括的なマーケティング・プログラムを実施する。「両社の製品やサービスをYahoo!社の2億人の顧客に利用可能にする」(両社)。同時にYahoo!も自社のサービスをHSBC社の顧客に向けて提供する。また両社はYahoo! PayDirectの技術を他社に供給していくという計画も立てている。

 電子商取引の技術・市場・産業関連の詳しい情報は総合IT情報サイト『IT Pro』の「電子商取引(EC)」で詳しくご覧頂けます。

◎関連記事
<決済サービス関連>
B2B向け決済サービスを世界規模で
三和銀がネット決済の新サービス,初期投資10万円で導入可能
イーバンク銀行が7月23日開業,ネット専業でECの少額決済に特化 
米インテュイットがオンライン決済サービス「Quicken Bill Manager」事業を売却
<Yahoo!社関連>
Yahoo! BB,本サービス開始を9月に延期。NTT回線の諸手続の遅れが一因 
【続報】ヤフーADSL,無料試験サービス期間の開通見込み数も下方修正
米ヤフーが2001年Q2の決算を発表,大幅な33%減収,88%減益

[発表資料へ]