米Nielsen//NetRatingsと米Harris Interactiveが米国時間6月28日に,米国における2001年5月のオークション・サイトに関する調査結果を発表した。オークション・サイトの売上高は2000年5月の2億2300万ドルから149%増加し,2001年5月に過去最高の5億5600万ドルを記録したという。
このうち64.3%を米eBayの「eBay.com」が占めた。3万5000人のWWWユーザーを対象に調査を行った結果である。
オークション・サイトの収入は,2001年5月における電子商取引の売上高全体の10%以上を占めた。前年同月の割合は8.0%だった。「オークションは,コレクタの常連向けからオンライン購入の主要な手段へと成長している」(NetRatings社eCommerce部門副社長のSean Kaldor氏)。
2001年5月には,620万人以上のインターネット・ユーザーがオークション・サイトで商品を購入した。2000年の510万人と比べて22%増加しており,電子商取引のなかでは書籍と衣類に次いで3番目に購入者数の多いカテゴリである。
2001年5月における電子商取引全体の市場規模は約54億ドルで,前年同月の26億ドルから104%成長した。
「eBay社はオンライン・ショッピング・ユーザーを購入行動に導く“転換率”で高い数字を出した。同時に顧客の満足度も非常に高かった」(同氏)。
■米国における2001年5月のトップ5オークション・サイト*(売上高ベースのシェア)
オークション・サイト* | シェア | 満足度評価 | 転換率 | |
1. | eBay.com** | 64.3% | 8.42 | 22.5% |
2. | uBid.com | 14.7% | 7.87 | 11.0% |
3. | Egghead.com(Onsale.com) | 4.0% | 7.75 | 8.0% |
4. | Yahoo!Auctions | 2.4% | 7.84 | 4.4% |
5. | AmazonAuctions | 2.0% | 7.64 | 6.5% |
出典:Nielsen//NetRatings社とHarris Interactive社
*各オークション・サイトは旅行関連サイトを含まない
**eBay.comの数字にはHalf.comを含まない
電子商取引の技術・市場・産業関連の詳しい情報は総合IT情報サイト『IT Pro』の「電子商取引(EC)」で詳しくご覧頂けます。
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