データは語る フォロー チャット生かす「Web接客」、年35%成長の有望市場 2018.03.30 出典:日経コンピュータ 2018年2月15日号 p.21(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります) コピーしました [画像のクリックで拡大表示] アイ・ティ・アール(ITR)はチャット機能を利用してWebサイトやEC(電子商取引)サイトで顧客のサポート対応を支援する「Web接客」製品の市場規模を調べた。2016年度は前年度比142.9%増と急速に拡大し、2017年度もそのペースを維持しそうだ。同社は2017年度の市場規模を前年度比129.4%増の39億円と予測する。 今後、夜間対応向けにチャットボットや人工知能(AI)技術との連携などが進む見込み。2021年度まで年34.6%という高い伸びが続きそうだ。 編集部イチ押しの資料(ホワイトペーパー) 迫られる「Windows 11」への移行、負担が少ないタイミングと方法は? なぜ生成AI時代にAPI管理が重要か? 分断されたデータを自動的にまとめて活用 世界の通信キャリアがクラウド活用を加速!通信業界の最新ユースケースは ID/パスワード入力はもう要らない!これからのSSOの「新しいカタチ」とは ビジネスプロセスをつなぎ、データをつなぐ 変革を支えるSAP BTPの魅力 このコラムのバックナンバー スマートフォン所有比率、初めて8割超に 2019.07.30 モバイル決済利用が倍増、RakutenとPayPayで 2019.07.26 消費者向けEC規模は約18兆円、サービス系分野が高い伸び 2019.07.23 「4K」利用意向率18.5%、「タブレット型PC」も増加 2019.07.16 AI「全社的利用」は12.3%、利用目的は社内改革 2019.07.12 もっと見る