あらゆる業界でビジネスのデジタル化が求められている。IT部門のほか、デジタル推進室といった名称で設置された専任部隊がデジタル化を担当している場合もある。ただし、全ての企業が成功を収めているわけではない。匿名を条件に取材に応じた当事者の証言から浮き彫りになった、典型的なデジタル化の失敗パターンを見ていく。
デジタル化の失敗パターン
目次
-
動かない新規事業、期待の新人を生かせず
あらゆる業界でビジネスのデジタル化が求められている。ただし、全ての企業が成功しているわけではない。むしろうまくいかないことのほうが多い。今回、匿名を条件に取材に応じた当事者の証言から、デジタル化の失敗パターンがはっきりと見えてきた。
-
デザイン思考?そんなことよりも現行システムを何とかしてよ
あらゆる業界でビジネスのデジタル化が求められている。ただし、全ての企業が成功しているわけではない。むしろうまくいかないことのほうが多い。今回、匿名を条件に取材に応じた当事者の証言から、デジタル化の失敗パターンがはっきりと見えてきた。
-
見せかけの実績作りが横行、AIやIoTの失敗パターン
あらゆる業界でビジネスのデジタル化が求められている。ただし、全ての企業が成功を収めているわけではない。匿名を条件に取材に応じた当事者の証言により、デジタル化の失敗パターンが見えてきた。