さまざまなマーケティングシーンでマンガを活用した広告を見かけるようになりました。しかし、マンガの力を最大限引き出した最適な活用ができているケースはまだまだ少ないといえます。
本連載では、老若男女に馴染みのあるマンガにWebマーケティングの持つ力を掛け合わせて、効果を最大化させる「マンガマーケティング」について、筆者の経験をもとに解説します。従来の手法とは異なるその実力をぜひ理解してください。
さまざまなマーケティングシーンでマンガを活用した広告を見かけるようになりました。しかし、マンガの力を最大限引き出した最適な活用ができているケースはまだまだ少ないといえます。
本連載では、老若男女に馴染みのあるマンガにWebマーケティングの持つ力を掛け合わせて、効果を最大化させる「マンガマーケティング」について、筆者の経験をもとに解説します。従来の手法とは異なるその実力をぜひ理解してください。
今回は企業の採用現場を例に、マンガがどのような効果を上げられるかを解説していきます。厚生労働省が発表した2015年10月の有効求人倍率は1.24倍となり、かつてのバブル期並みに高い数字になっています。上記のマンガのように求人媒体に予算を投下して、広告を打っているにもかかわらず、例年のような反響が無…
スマートフォンの普及により、検索エンジンやSNSがより身近に使えるようになる中、それらに付随するインターネット広告を使う企業が増加しています。ストーリー性のある良い記事は広告効果が高いと感じます。今回は、インターネット広告を扱う上で重要とされる「ランディングページ」の考え方と、そこにマンガをプラス…
マンガを広告手段として使うことは「アイキャッチ効果が高い」「読んでもらいやすい」「分かりやすい」といった理由から、多くの企業が実施してきました。しかし、ただカッコいいマンガを制作するだけでは自己満足に終わってしまい、投資対効果を高めるのが難しくなる可能性があります。制作したマンガをいつ?どこで?ど…