この連載では、BtoBマーケティングのゴールを“顧客の創造”と定義し、そのゴールに辿り着くための“ひとつながりのマーケティング”を提案します。マーケティングの現場に見られる問題点と、解決のための具体策を、BtoBマーケティングの初心者の方にもわかりやすくご紹介していきます。
初心者でも分かる! BtoBマーケティング実践ガイド
目次
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第8回:効果を知り、改善につなげる!マーケティングの費用対効果とPDCA
見込み顧客を集めて商談に結びつけるまでには、「集客・選別・育成・商談」というプロセスに基づいてプランを設計し、マーケティングの効果を最大化させていくことが大切です。では、その効果はどのように測ればよいのでしょうか?今回は、長期化するBtoBマーケティングの中でそれぞれの施策に対する費用対効果を見極…
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第7回:商談まであと一歩!マーケティング担当者がすべき営業支援策
これまで“ひとつながりのマーケティング”というテーマのもと、「集客・育成・選別・商談」というプロセスから成るマーケティング活動について連載を重ねてきました。今回は、いよいよマーケティング部門から営業部門へと見込み顧客を引き継ぎ、「商談」へとつなぐプロセスについてお話したいと思います。
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第6回:実践!BtoBに効くコンテンツマーケティング
BtoB企業にとって、なぜコンテンツが重要なのか?
前回、自動で見込み顧客との接点を管理できるマーケティング オートメーション(MA)について説明しました。今回は、見込み顧客との接点をつくる“元”になる「コンテンツ」の重要性と、作成のポイントについて解説します。
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第5回:BtoBに使える!マーケティング オートメーション
前回の記事で、見込み顧客のリストを整備し、接点を管理することがいかに重要であるかを述べました。しかし、多くのBtoB企業は、これまで何も手を打ってこなかったわけではありません。問題は、その方法にあったのです。まずは、見込み顧客の管理方法について、よくある3つの間違いをご紹介します。
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第4回:確度の高い見込み顧客を、いかに選別するか
マーケティング部門による選別が、顧客創造のカギを握る
連載第1回で「つながりのあるマーケティング」の重要性について述べ、第2回は「集客」、第3回は集客後の「育成」について紹介してきました。今回は、「選別」の重要性について解説します。
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第3回:見込み顧客をどのように育成し、顧客化につなげるか
前回は、集客の基本設計をするうえで大切なSTPや、施策への落とし込み方を説明しました。今回は、「集客」で集めた見込み顧客との関係を発展させていく「育成」について説明したいと思います。
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第2回:集客を真の効果につなげるための基本設計と施策の立て方
今回は、どのように見込み客を集め、どう選別し、どう育成していくべきなのか、具体的な施策を立てるための考え方を紹介していきます。
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第1回:つながりの無いマーケティング活動は止めよう
日本のBtoB企業はこれまで、営業を中心とした販売活動で、顧客を獲得し、その関係性を維持・発展させ、売上を生み出してきました。