既に多くの企業サイトにおいてWeb解析ツールが導入されているかと思います。最近ではWeb解析ツールを利用したオンラインでの行動データだけでなく、POSやCRMなどオフラインのデータを統合し、「顧客」を「個客」と捉え、チャネル横断での分析、その後のマーケティング実施がされるようになってきました。本来、データの活用とそれらを元にしたマーケティングのアクションは一部のスタッフのみがやれば良いのではなく、Webサイトに関わるスタッフ全員がやるべきものです。本連載では、組織としてデータ活用する際に現場で起こる問題とその解決策を、ノウハウと事例をもとに紹介します。

藤井 千尋(ふじい ちひろ)
アイ・エム・ジェイ Marketing & Technology Labs 最適ソリューショングループ マネージャー/シニアコンサルタント
藤井 千尋(ふじい ちひろ) 2001年、アイ・エム・ジェイに入社。Webディレクターとして大手ショッピングモールやテレビ向け映像配信サイトを中心に多数のディレクション経験を経て、2008年にMarketing & Technology Labs(MTL)に参画。マーケティングコンサルタントとして、データ分析や最適化コンサルティングサービスの設計・開発に従事。クライアント企業のPDCA支援やデータ分析やA/Bテストを組織的に実践していくための業務プロセス整備やマニュアル化、組織体制構築のコンサルティングを手掛けている。