米comScore Networksは米国時間2月28日,米国の検索エンジン市場に関する調査結果を発表した。それによると,2006年1月に米国人がインターネットで実施した検索回数は54億8000万回に達し,前年同月と比べて11%増加した。「Google」は,前年比6ポイント増のシェア41.4%を獲得し,首位を維持した。「Yahoo!」も同じく第2位を維持し28.7%のシェアを獲得。第3位は「MSN」が13.7%で続いた。
Yahoo!,MSN,Warnerは,前年同月と比べてそれぞれ3.1%,2.3%,1.7%のシェアを落とした。先ごろブランド名を「Ask.com」に変更したAsk Jeevesは,シェアを0.5%伸ばしている。ツールバーから実行された検索回数は6億4600万件。ツールバーでもGoogleが全体の49.5%で首位を奪取したが,Yahoo!が僅差の45.5%で2位に続いている。MSNは3.1%だけだった。
■2006年1月の米国におけるオンライン検索回数と検索エンジン別シェア ----------------------------------------------------------------- 2005年1月 2006年1月 前年比 (10億回) (10億件回) (%) ----------------------------------------------------------------- 総検索回数 4.95 5.48 10.7% ----------------------------------------------------------------- 検索エンジン別シェア 2005年1月 2006年1月 前年比 (%) (%) (+/-) ----------------------------------------------------------------- Google 35.1% 41.4% +6.3 Yahoo! 31.8% 28.7% -3.1 MSN 16.0% 13.7% -2.3 Time Warner 9.6% 7.9% -1.7 Ask Jeeves 5.1% 5.6% +0.5 ----------------------------------------------------------------- 出典:comScore qSearch
同年1月の検索回数は,前年同月からおよそ11%増加しているが,2004年から2005年にかけての42%の伸びと比べて鈍化している。しかし,同社CEOのMagid Abraham氏は,「広告目的の検索エンジンの活用は引き続き増加していることは,検索エンジンを手がける企業にとって朗報である」とコメントしている。同氏は,2005年1月は検索結果の57.2%にスポンサー付きの広告が表示され,前年同月から49.1%増えていると指摘している。
◎関連記事
■米Ask Jeevesが「Ask.com」に事業名称変更,Webサイトも刷新
■「検索エンジンの“王座”はGoogleがキープ,Yahoo! Searchが猛追」,米調査
■「AOL,MSN,Yahoo!,Googleのうち購買率が最も高いのは?」,米WebSideStoryが調査
■「検索エンジンにもの申す」,伝統的メディア業界がコンテンツ利用の対価要求を検討
[発表資料へ]