米comScore Networksは米国時間2月28日,米国の検索エンジン市場に関する調査結果を発表した。それによると,2006年1月に米国人がインターネットで実施した検索回数は54億8000万回に達し,前年同月と比べて11%増加した。「Google」は,前年比6ポイント増のシェア41.4%を獲得し,首位を維持した。「Yahoo!」も同じく第2位を維持し28.7%のシェアを獲得。第3位は「MSN」が13.7%で続いた。

 Yahoo!,MSN,Warnerは,前年同月と比べてそれぞれ3.1%,2.3%,1.7%のシェアを落とした。先ごろブランド名を「Ask.com」に変更したAsk Jeevesは,シェアを0.5%伸ばしている。ツールバーから実行された検索回数は6億4600万件。ツールバーでもGoogleが全体の49.5%で首位を奪取したが,Yahoo!が僅差の45.5%で2位に続いている。MSNは3.1%だけだった。

■2006年1月の米国におけるオンライン検索回数と検索エンジン別シェア
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             2005年1月      2006年1月        前年比
            (10億回)     (10億件回)      (%)
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総検索回数     4.95           5.48            10.7%
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検索エンジン別シェア     2005年1月          2006年1月      前年比
			(%)		(%)      (+/-)
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Google                     35.1%            41.4%         +6.3
Yahoo!                     31.8%            28.7%         -3.1
MSN                        16.0%            13.7%         -2.3
Time Warner                 9.6%             7.9%         -1.7
Ask Jeeves                  5.1%             5.6%         +0.5
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出典:comScore qSearch

 同年1月の検索回数は,前年同月からおよそ11%増加しているが,2004年から2005年にかけての42%の伸びと比べて鈍化している。しかし,同社CEOのMagid Abraham氏は,「広告目的の検索エンジンの活用は引き続き増加していることは,検索エンジンを手がける企業にとって朗報である」とコメントしている。同氏は,2005年1月は検索結果の57.2%にスポンサー付きの広告が表示され,前年同月から49.1%増えていると指摘している。

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