07月07日~07月11日の週に毎日更新した特集は,以下の5本でした。

主役たちが語るスマホニュースまとめアプリ激闘最前線

 利用者が急激に増えるスマホのニュースキュレ―ションアプリ、まとめアプリは、次世代のポータルになる可能性すらある注目のサービスだ。主要サービスを展開する企業のキーパーソンが、将来に向けた戦略を語った。

>> 目次

進化するアマゾンのAWS その歴史とサービスの勘所

 「アマゾン ウェブ サービス(AWS)」の進化は目覚しく、その全体像はつかみにくい。世界の190を超える国・地域で数十万のユーザーを抱えるクラウドサービスの歴史と機能を学び、賢く利用するためのコツを習得しよう。

>> 目次

比べて使おう! パブリッククラウド型DB入門

パブリッククラウド型DBが企業情報システムのプラットフォームとして実用できる段階になってきた。AWS(Amazon Web Services)、Microsoft Azure、Google Cloud Platform、IBM Bluemixを比較する。

>> 目次

ネットワークなんでも実験室 Wireshark編

これが日本のトップアーキテクト  パケットを採取して分析するソフトウエア「Wireshark(ワイヤーシャーク)」を使った、ネットワークの調査方法を紹介する。パケットの流れをつかむことで、ネットワークの本質が見えてくるはずだ。

>> 目次

これが日本のトップアーキテクト

 今、ITの現場で圧倒的に求められるのが、広範な技術を極めたITアーキテクトだ。ITアーキテクトは現場でどのように考えるのか。どうすれば、そうなれるのか。トップアーキテクトに取材し、ヒントを探った。

>> 目次