「言い訳しやすさ」で人はより能動的になる
機能は自然と増える あらがえるのは技術者
大丈夫と言い切れるか?アーキテクトの試金石
ストレスを減らす呪文「後知恵バイアスかも」
ロジカルシンキングとは考え方にあらず
仕事の行動指針はITのメカニズムに学ぼう
コンピュータがどうしてもできないこと
「次工程はお客様」を業界の合言葉に
RFPによるコンペで失われた信頼関係
「忍者赤影」に学ぶ説明の極意
「ユーザーが決めた」は言い訳にならない
怒鳴る上役への備えは「ティラノの原理」で
Steve Jobs氏とファイルメニュー
「ユーザー」という用語が意識の中の境界線を作る
インフォームドコンセントシステム開発でも準備を
リファレンスモデルで開発の全体感を共有
日本の目指すべきITはボトムアップな全体最適
長年筆者を悩ませてきた“ビール在庫問題”
コンペ結果に納得できるリフレクティブな提案