米Time WarnerのAmerica Online(AOL)は米国時間7月27日,モバイル・ユーザーに向けた検索サービス「AOL Mobile Search」のベータ版を発表した。携帯電話,スマートフォン,PDA(携帯情報端末)から,AOL社の検索サービス「AOL Search」,比較ショッピング・サイト「Pinpoint Shopping Search」,職業別電話帳「AOL Yellow Pages」を利用できるというもの。

 同社は,AOL Mobile Searchの提供に関して,イスラエルのInfoGinと提携する。InfoGin社はWebページのコンテンツをモバイル・デバイス向けに変換するコンテンツ解析技術を手がける企業である。

 米メディア(InfoWorld)によると,同サービスの利用にはWAP(Wireless Application Protocol)対応のモバイル機器が必要。また,現時点でSMS(ショート・メッセージング・サービス)を介して利用することはできない。

 AOL社AOL Mobile担当副社長兼ジェネラル・マネージャのHimesh Bhise氏は,「当社は,インターネットが提供する情報やサービスに,場所を問わずにアクセスできるようにしたいと考えている。AOL Mobile Searchでは,モバイル機器からもインターネットを自由に検索できるようにした」と説明している。

 なお,ベータ版の利用は無料(キャリアの通信料金が発生する可能性がある)。

◎関連記事
米Yahoo!,検索サービス「Yahoo! Search」をモバイル向けに提供
米Yahoo!,携帯電話SMSで検索できるサービス「Yahoo! SMS Search」を提供開始
米AOLが検索サービス「AOL Search」を機能強化,デスクトップ検索も視野に
米AOL,地域情報検索サービス「Local Search」を開始
米Yahoo!,パーソナル化した検索サービス「My Yahoo! Search」のベータ版を発表
「米国モバイル・ワーカーは約5000万人,BtoBモバイル市場は大幅成長の見込み」,米調査
「全世界の携帯電話機出荷台数,2009年には10億台を突破」,米調査
「2005年Q2のデータ対応モバイル機器市場,世界出荷台数は前年同期の倍以上」,英調査

[発表資料へ]