米CinemaNowは,インターネット上でVOD(video-on-demand)型のビデオ配信を行なう同社のWebサイト(www.cinemanow.com)をアップグレードした。同社が米国時間7月19日に発表した。新しく追加された機能により,ビデオのレンタルや購入が容易になり,ダウンロードしたコンテンツをこれまでよりも簡単にコンピュータ,テレビ,携帯デバイス上で視聴できるようになったという。

 同サイトは,より洗練された検索エンジン技術,ブラウジングとフィルタリング機能,推奨エンジンを追加した。顧客サービス部分の再設計が行なわれ,顧客サービス・ツールとサポートの強化,ナビゲーションの改善や機能追加が行なわれた。また,選択できるフォーマット(複数のエンコード速度,High Definition),複数の再生オプション(携帯型ビデオ・プレーヤ,携帯デバイス)を追加している。

 その他にも,コンテンツの検索がし易いようにジャンルの追加,分類の細分化を行なった。テレビ,ニュース,音楽部門を拡大するとともに音楽ビデオ部門の導入しており,新しく携帯デバイス向けの専用コンテンツ・サイトも設けられた。また,ビデオのレンタルまたは購入のチェックアウト・プロセスがこれまでよりもシンプルになっている。

 同社CEOのCurt Marvis氏は,「新しいサイトでは,顧客がもっとも価値を置いているという“選択肢と便利性”の2点に焦点を当てている。変化するデジタル配信の状況に対応するためにサイトのアップグレードを行なった」と説明している。

◎関連記事
米Microsoftと米CinemaNow,インターネットからテレビへの映画配信で提携
米CinemaNowが映画配信サイトをアップグレード,ダウンロードした映画コンテンツの所有が可能に
米Disney,インターネットを介したビデオ・オンデマンド配信で米CinemaNowと契約
米Wal-MartがオンラインDVDレンタルから撤退,米Netflixに会員を移行

発表資料へ